仕事や人間関係で自分の思い通りにならなかった時や、片思いが長く続いた時、切ない気持ちになることがあります。自分はどうしても達成したいのに、手に入れるためにどうすることもできないような状態です。
切ない気持ちになると、まるで「恋の病」に陥ったようなセンチメンタルな気分になります。なんとか対処しないと、実生活にも支障をきたしてしまいます。
今回は、切ない気持ちになる時の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


音楽をかけて、切なさに浸る

切ない気持ちになった時は、音楽をかけて切なさに浸ってください。
切なさを打開するのもいいのですが、切ない気持ちを前面に押し出して、自分が欲しいと思っているものを思い浮かべるのも悪くありません。好きな異性や、どうしても欲しい役職などを思い浮かべるのは、切ないながらも楽しいです。
また、好きな音楽をかけることで、心をリラックスさせることができます。難しいことを考える必要もなく、ただひたすら欲しいものだけを考えることができます。

感動系の映画を観たり、小説を読んで涙を流す

切ない気持ちになる時は、感動系の映画を観たり、小説を読んで涙を流してみましょう。
自分も切ない気持ちになっていて、「気持ちを押し出すことができたら感動できる展開が待っているかも」と思っているかもしれません。
つまり、感動できる映画や小説を、自分の現状と照らし合わせることができるわけです。いわゆる「感情移入」のことで、この感情移入が出来たら映画や小説をより一層楽しめます。よい気晴らしになることは間違いありません。

ジョギングなどで身体を動かす

切ない気持ちになる時は、ジョギングなどで身体を動かしましょう。
身体を動かすことで、適度に汗をかきます。スポーツしているような気持ちになれるので、心をより爽快にすることができるのです。
特におすすめなのは「ジョギング」です。散歩のようなものなので、比較的自由にジョギングコースを決め、風景や光景を楽しむことができます。
ジョギングをしながら自分の考えをまとめることもでき、切ない気持ちを整理することもできます。

スポンサーリンク


美味しいものを食べる

切ない気持ちになる時は、なにか美味しいものを食べてみてください。
美味しいものを食べている時間はリラックスすることができます。口の中が「自分の大好きな味」で満たされているので、食欲とプラスアルファで欲求を満たせることになります。
切ない気持ちで自分を押し殺している時や凹んでいる時などは、あまり好きでない食べ物を食べるよりも、ぜいたくをして好きなものを食べたほうが、一時的ではありますが気持ちを落ち着かせることはできます。

気持ちを紙に書き出す

切ない気持ちになる時は、気持ちを紙に書き出しましょう。
自分の気持ちを紙などに書くことで、自分の気持ちを整理することができます。気持ちをひとつひとつ見ていって、「この気持ちは欲しいと思っているものじゃないと満たせないのか」と考えましょう。例えば、好きな人の顔がかわいい程度の「好き」なら、他の人でも代用は可能です。  

おわりに

今回は、切ない気持ちになる時の対処法を紹介しました。
切ない気持ちになるのは仕方がありません。欲しいものが手に入らないと誰しもがモヤモヤしてしまうからです。しかし、実生活に支障をきたすのはいけません。その場合は、切ない気持ちを落ち着かせたいです。