今までの人生で、きっとたくさんの「性格が悪い人」を見てきたはずです。
それほどまでに性格の悪い人は溢れています。人間は感情的に動く側面があります。そのため、自分と異なる考えを持つ人に対しては、無意識に嫌な態度をとっている場合があるのです。
空気が読めなかったり卑怯だったりと、様々な悪い部分があるのです。
今回は、性格が悪い人の特徴を紹介します。

いつも誰かの悪口を言っている

常に誰かの悪口を言っている人は、性格が悪いとされるでしょう。
悪口は人を不快にさせる要素のひとつです。そんな悪口を常に言っているのだから、その人に悪い印象を持ったとしても不思議ではありません。
特に、自分に対する悪口を言われた場合、その人のことを好きになることは非常に困難です。

他人の欠点やミスを探し続ける

いわゆる「アラ探しが得意」という人は、性格が悪いです。
他人のミスを探す行為をなぜ好むのかというと、その人の評価を下げたいからです。たちの悪い人は、そのミスを笑いものにすることまであるのです。
当然の如く性格は悪く映るし、嫌われることが多いはずです。

周囲の士気を下げることばかり言う

空気を読めず、周りの士気を下げるようなことを言う人は、性格が悪いです。
なぜなら、周りが「がんばろう!」という空気に水をさす行為は「人の気持ちを考えていない」ことに繋がるからです。

スポンサーリンク


行動力がない

何に対しても行動力がない人は、性格が悪い可能性があります。
ただ単に積極性がない場合もありますが、もしかしたら「自分から行動して責任を取りたくない卑怯者」である可能性もあるのです。
そのような人は自分から行動しないだけでなく、他の人に責任をなすりつけることも行います。

人の失敗が好き

他人の失敗を見て「飯がうまい」と思う人はいないでしょうか。
その人は、他人の堕落する姿が大好きな卑怯な人です。
そのような人を見て好感を持つような人も同じように性格が悪いと言えるでしょう。

自分勝手に行動する

自分勝手に行動する人も、性格が悪い可能性があります。
人と違う行動を取ることによって、他の人が迷惑に思うということが頭の中に入っていないのです。
従って、人の気も知らずに自分勝手に行動して、結果的に人の足を引っ張っているのです。そのような人は、他の部分でも思考力に欠け、人を傷つけることがあるのです。

スポンサーリンク


人によって態度を変える

人によって態度を変える人も、性格が悪い人です。
例えば、自分よりも上の人間に対してへこへこする態度を取る人がこれにあたります。自分になんらかのメリットがないと媚を売らない、典型的な「利益主義」の人です。

恩着せがましい

恩着せがましいとはどのようなことなのでしょうか。例えば、自分が何かいいことをした時に「ご褒美をもらう」ことを絶対としている人のことです。
この人も「利益主義」の人で、何か見返りがないと人を助けないようながめつい人間であると考えることができるでしょう。

おわりに

今回は、性格が悪い人の特徴について紹介しました。
性格が悪い人は本当にたくさんいます。ただ単純に自分が損をするだけならいいのですが、大抵の性格が悪い人は他人にも迷惑をかけてしまいます。そこは間違いなく悪い部分で、早めに直していきたい欠点なのです。