仕事はどの職種も辛いものですが、「顧客」と直接的な繋がりがある営業職は、特に辛いとの声が多いです。
お客さんに自分の考えを伝えたとしても、その気持ちが「購買意欲」に結びつくとは限りません。時には怒られ邪険にされることもありますし、自分が営業で結果を出せないと上司からもいい評価はもらえません。なんとかして辛い気持ちを打開して、前向きに営業に励む必要があります。
今回は、営業職が辛い時の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


成功体験を思い出す

営業職が辛い時は、失敗した気持ちを一旦考えないで、成功した体験を思い出すようにしましょう。
長く営業をしていた時、自分のおかげで利益が出た経験も出てくるのではないでしょうか。営業の場合は「契約を取った瞬間」です。お客様から「この商品はいい」と思ってもらえたわけなので、自分の営業スキルでお客様を説得できたことになります。
成功体験を思い出すことで、前向きな気持ちになります。「どうせ失敗する」と思って失敗した自分を思い描くよりも、成功したときのウハウハな気分を忘れず営業にあたりたいです。

同僚や友人に愚痴を言う

営業職が辛い場合は、同僚や友人に愚痴を言ってみましょう。
同僚の場合は、「自分と同じ辛さ」を理解してくれている可能性が高いです。同僚自体も営業がきついと思っていると、愚痴が進み、お互いにストレス解消ができます。
友人に愚痴を言う場合は、「自分が心を許した友人」に相談するようにしましょう。自分の話は所詮「愚痴」ですので、付き合いが浅い友人に話すと、鬱陶しがられる可能性があります。ある程度なんでも話せる間柄の友人に愚痴を言ったほうが、自分の愚痴が受け入れられる可能性が高いです。

営業先と仲良くなる

営業職が辛い場合は、営業先と仲良くなってみてはどうでしょうか。
営業先とのコミュニケーションは大切です。仲良くなることで「コネ」ができますので、その相手からは契約が取りやすくなります。
例えば、よくドラマやアニメであるような「接待ゴルフ」や「接待飲み会」などは、営業先と仲良くなるための方法です。営業先をおだてて、気分を良くしてあげましょう。そして、最終的には契約を取ればいいわけです。

スポンサーリンク


出来る人の仕事の仕方を学ぶ

営業職が辛い場合は、出来る人の仕事方法を勉強してみてはいかがでしょうか。
「営業成績」をつけている仕事は多く、その営業成績を元に上司から評価されることが多いです。その営業成績を見て、自分よりも成績がいい「優等生」から、営業の仕方を学びましょう。その学んだことを自分の「知識」として、その知識を営業盤面で実践してみてください。今よりはよい結果になります。

転職を考える 

営業がどうしても辛い場合は、「転職」を考えるのも手です。
営業職は自分に合ってなかったんだと割り切って、今度は営業以外の仕事に就きましょう。
例えば、「事務」「製造」「技術職」など、たくさんの職種があります。その中で、自分が興味ある分野や、特技を活かせそうな分野を選択してください。 

おわりに

今回は、営業がどうしても辛い場合の対処法を紹介しました。
営業職は喜びも多いですが、その分「辛さ」や「苦しさ」も多いです。ノルマを課せられている場合は気が気じゃない思いをするかもしれません。そんなピリピリした職種ですので、なんとか自分が壊れないように対処したいです。