会社の人間関係で苦労している人も多いと思います。上司と部下の関係、同僚との関係、正社員と非正規社員との関係など、立場が違えばいろいろな考え方があります。

多くの人がいますから、人間関係での悩みが出てきてしまいます。相性が合う合わないという問題は必ず出てくるでしょう。学校とは違い、会社では大人の距離感さえ維持できればなんとかなります。

今回は会社の人間関係で悩まない方法をご紹介します。

スポンサーリンク


出勤時と退勤時にあいさつをする

人間関係の最初はあいさつから始まります。仲の良い人相手であれば苦も無く挨拶できるでしょうけれど、苦手な相手には挨拶するのも億劫です。
ただ、自分から挨拶さえしていれば相手もよほどの変な人でない限り挨拶を返してくれるでしょう。会話は挨拶だけでいいのです。無理してそのあと話をする必要はありません。
挨拶をしていると敵対しているわけではないと伝わるはずです。
深い関係にはならないけれど、挨拶くらいはする。大人の距離感維持のひとつです。

ミスをしたらすぐにあやまる

人間関係でのすれ違いはお互いの遠慮から始まります。ミスをして自分に負い目があることから、迷惑をかけた相手に対して遠慮をしてしまうのです。遠慮される方もなんだか避けられているような気がして、関係がぎくしゃくしてしまうのです。
そうなることを避けるには、なにかミスをしてしまったらすぐに謝り、あと腐れなくすることです。
ただ、口だけで謝るだけならだれでもできるのですから、今後気を付けるところを伝えたり、改善点を示したりして、同じミスを避けるようにしましょう。それが自分自身のためにもなります。

助けてもらったらお礼を言う

仕事は一人でやっているようですが、多くの人が関わっています。些細なことでも手伝ってもらったら、すぐにお礼を言いましょう。
道具を取ってもらったときでもいいですし、電話を取ってくれたでもいいです。片付けを手伝ってくれたでもいいですし、時間を教えてくれたでもいいのです。
自分が1ミリでも助かったと思ったら、その感謝を伝えましょう。

スポンサーリンク


政治や宗教などの話は避ける

多くの人がいる職場では多くの考え方があります。中でもデリケートな話になりがちなのが、政治や宗教の話です。何を考えてもその人の自由なのですが、相手の腹の中が自分と反対の考え方をしていると分かったら、なかなかもって共同意識を持つことは難しくなってしまいます。
知らないこと、深く立ち入らないことでお互いの距離感を保つことはとても大切なことです。

ひねくれたことをしない

大人になってもあまのじゃくなことをしてしまう人は多いのではないでしょうか。素直に関われば問題ないのに、ちょっと意地悪したくなって心にもないことを言ってしまったりすると、相手も不審に思ってしまいます。
いい年して相手を惑わすようなことを言ったり、そういう行動をしたとしても、現場が混乱するだけです。
人間関係上も「この人はちょっとヤバいんじゃないか」と思われてしまうと、そこから挽回することってとても難しいです。

おわりに

人間関係で悩まない方法についてご紹介しました。難しいことをするのではなく、最低限のあいさつや、ありがとうとごめんなさいを伝えること、必要以上に関わらないことが大人の距離感を維持するコツです。
相手にも自分の時間や考え方があるのですから、お互いの距離感を維持することで円滑に人間関係を保つことができるのです。