自分の身の周りに生活がだらしなく、整理整頓が苦手な人はいないでしょうか。いわゆる「ガサツな人」です。
ガサツな人は仕事麺でもルーズな考えを持っていることが多く、出来具合に穴がある場合があります。なんとか対処しておかないと、仕事に影響があります。
今回は、ガサツな人の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


ちょっとしたミスは想定しておく

ガサツな人が身近にいる場合、その人が「ミスをすること」を想定して動くといいです。
例えば、同僚にガサツな人間がいる場合、その人は「他の人よりも大雑把だから仕事が雑かもしれない」と思うようにしてください。その人の動向に注意して、彼らが困っているのならすぐに助けてあげましょう。
自分のやらなくてはいけない仕事もありますので、常にガサツな人を見ておくのは不可能です。チームで上手に連携して、ガサツな人の仕事をカバーできる環境づくりが求められます。

指示は細かく丁寧にだす

ガサツな人が自分の部下にいる場合は、「細かく丁寧に指示を出すこと」を心掛けてください。
ガサツな人は基本的に大雑把ですので、仕事に対してもそこまで考えずに行動している可能性が高いです。考えないで仕事をすると、イージーミスを連発してしまい、根本的な部分でやり直さなくてはいけなくなるかもしれません。
そうならないように、こちらが指示を細かく丁寧にするようにアプローチしてください。もちろん、「わかりづらい」指示をしてしまうと、ガサツな人の頭がパンクする可能性があります。彼らの容量もちゃんと考慮しましょう。

こちらも「まあいっか」の精神で寛容に接する

ガサツな人が身近にいる場合は、こちらも「まあいっか」という精神を持ってください。
まあいっかと思うことができれば、ある程度のミスに対しては寛容になれます。そこまで神経質にならず、ある程度の完成度さえ守ってくれれば一応は仕事は完成します。修正する自分は面倒な思いをするかもしれませんが、それでもガサツな人に仕事を最後まで任せてミスを連発されるよりはマシです。

スポンサーリンク


期待を押し付けない

ガサツな人には期待を押し付けないようにしましょう。
大雑把であるガサツな人は、期待を押し付けたとしても特に気にしません。仕事にそこまで集中していないからです。
むしろ「重たい」と感じるようになり、ガサツな人が窮屈な思いをします。
ただでさえ注意力がなくミスが多いのに、上司の期待が重荷になるようなことがあった場合、仕事のモチベーション自体が下がってしまいます。ガサツな部下の扱いには注意したいです。

一度に一つずつ作業する癖を付けさせる

ガサツな部下がいる場合は、「一度に一つずつの作業」を心掛けてください。
一度に一つずつ作業をすることで、その作業だけに集中することができます。他の作業のことを一切気にしないでいいので、その作業を100%仕上げることができるかもしれません。
もちろん、一度に一つずつの作業は他の人よりも作業難易度が低いです。そのような状態なら「完璧」を求め指導してもいいかもしれません。 

おわりに

今回は、ガサツな人の対処法を紹介しました。
ガサツな人の欠点は「集中力と注意力」です。あまり考えないで行動するため、つい突発的な行動も多くなってしまいます。自分たちでカバーできるならしっかりとカバーして、ちょっとづつ彼らにガサツな部分を改善してもらいましょう。