生活していて、どうしても気分が晴れないようなことはないでしょうか。いわゆる「心がモヤモヤする」といった状況です。
悩み事があったり、気になることがある場合、昔の辛いことを思い出している時、どうしても気分はマイナス寄りになります。なんとか解消して、前向きになりたいですね。
今回は、気分が晴れない時の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


良い睡眠を取る

気分が晴れない場合は、良い睡眠を取るようにしてみましょう。
普通に寝るだけでなく、質のいい睡眠を取るために様々な前準備を行います。例えば、寝る前にスマホやパソコンを当たることによって眠れなくなるため、そのたぐいの電子機器は当たらないようにしたいです。また、最低でも6時間は寝るため、自分の出勤予定時間より、7時間前には布団に入っていたいです。
浅い睡眠よりも、深くてのんびり眠るほうが、疲労回復効果は高くなります。ぜひ実践してみましょう。

ヨガをする

気分が晴れない場合は「ヨガ」をしてみましょう。
「ヨガ」とは、古代インド発祥の瞑想方法で、日本人には「エアロビクス」のような効果も期待されていることから、特に女性に受け入れられている瞑想です。
ただの瞑想ではなく、エアロビクスのように身体を柔軟にして、適度なストレッチにもなります。そのため、汗をかくことができ、身体全体のなまりも解消してくれます。そこからさらに、ヨガによる精神統一効果が表れ、心と身体の状態異常を解消してくれます。気分が晴れる可能性も充分あります。

カラオケで発散する

気分が晴れない場合、カラオケで発散してみてください。
カラオケで大声で歌うと、よいストレス解消になります。得に、自分の好きな歌を自分のペースで好きなだけ歌うことができる「ヒトカラ」は特におすすめです。ヒトカラの場合は、何も遠慮することなく一人だけの空間で、好きな歌を思いっきり歌うことができます。その歌の中に「ストレス解消のため大声で歌う歌」も用意してみてください。爽快な気分で歌を歌うことができます。

スポンサーリンク


瞑想する

気分が晴れない場合は、瞑想を行ってみてください。
瞑想を行うメリットは、「瞑想中に心の中を空っぽにすることができること」です。心が空なので、これから覚えるべき事柄がすんなりと頭に入るようになります。そのおかげで、前向きな気分になれる可能性があります。瞑想によって心をクリーンにすることができた証拠です。
大きく深呼吸をして、ゆっくりと瞼を閉じてみましょう。そして、その状態で何も考えず、ただじっとしてみてください。それだけで瞑想になります。
何も考えないことが瞑想成功の秘訣です。

ジョギングする

気分が晴れない場合は、ジョギングをしてみましょう。
ジョギングはゆっくりと走ることですが、よい気晴らしになるのはご存知でしょうか。
まず、走っている間は自分の好きなことを考えることができます。しかし、走っている疲労から、「イライラしていること」を考えない傾向があります。身体がジョギングによってきついのに、心まできつくなることを、自分が無意識に拒んでいるからです。自分の楽しいことを想像しながら走れる可能性があります。 

おわりに

今回は、気分が晴れない場合の対処法を紹介しました。気分が晴れないことは誰にでもありますが、最低でも周りの人間に慰めてもらって、前向きな生活ができるように工夫が必要です。