人生には「スランプ期」があるかもしれません。もちろん人によってそれぞれ感じ方はあります。例えば、何をやってもうまくいかないような時は、スランプに陥っている可能性があります。
いわゆる「人生の流れ」が悪いと割り切ることも大切ですが、少しでも努力をして、前向きに生きる事も必要です。スランプを対処する方法も理解しておきましょう。
今回は、人生うまくいかないときの対処法を紹介します。  

スポンサーリンク


成功するイメージを作る

人生にうまくいかないときは、自分が成功するイメージを持つようにしてください。
なぜ人生がうまくいかないかというと、自分が「成功する」と思っていないからかもしれません。例えば、失敗を前提に考えていた場合、失敗しても「まあいいか」と考えて成長しないままです。いつか躓いてしまいます。しかし、成功するプランを持っていた場合、成功する前に「喜び」を想像することができますので、その喜びに向かってより入念な努力が可能です。

自分を褒めてあげる

人生うまくいかない時は、自分で自分を褒めてあげましょう。
人生で誰からも褒められない時はあります。職場関係が悪い場合は、気の合う友人ができない場合、特に褒められることは少ないです。そんな状態だとしても「自分を褒める」ことはできます。
何気ない自分の功績を、自分自身で「よくやった」と褒めてみましょう。少しでも気分を前向きにできるかもしれません。

子供を見る

人生うまくいかない時は、自分の子供を見てみましょう。
子供は無邪気で、親の苦労なんて一切考えず気ままに生きています。彼らがなぜ「気ままに生きていける」かというと、親である自分が頑張っているからです。
人生がうまくいかないときこそ、自分の子供をしっかりと見て、「この子のためにがんばらなくちゃ」といった気持ちを持ちましょう。

スポンサーリンク


いい時の自分を思い出す

人生がうまくいかない場合は、「うまくいっている時」の自分を思い出しましょう。
いくら人生がうまくいっていないからといって、「成功したこと」のひとつやふたつくらいはあるはずです。例えば、社会人として通用しなかったとしても、学生時代はモテモテで楽しかったことを思い出してみてください。観点は全然違いますが「モテる」ことによって楽しい思いをしてきたはずです。その気持ちをまた味わうため、今の困難にも取り組んでみてはいかがでしょうか。

ひたすら寝る

人生うまくいかない場合、ひたすら寝てみてはいかがでしょうか。
寝ることによって「疲労回復効果」を期待することができます。疲れている自分を癒してくれるため、身体を回復させつつ、自分のスランプも消せるかもしれません。身体疲れから来るストレスやスランプもあるので、特に注目したい対処法です。

あほらしくなるまで泣く

 
人生うまくいかない場合は、「うまくいかないこと」があほらしくなるまで泣いてみましょう。
涙を流すことによって、泣いている時こそ「悔しい」気持ちになりますが、逆を言うと「泣き止んだ後」は、多少はリラックスできます。なぜなら、枯れるほど泣いて「辛くても涙が出ない状態」だからです。

おわりに

今回は、人生がうまくいかない時の対処法を紹介しました。
人生がうまくいかなくなる時は誰にでも存在します。その時、いかにして自分の身を守るかによって、これからの生き方がガラリと変わってきます。