褒め言葉として一般的なのは「かっこいい」「甲斐性がある」「優しそう」などの言葉ですが、「渋い!」という一言も、なかなか嬉しい褒め言葉ではないでしょうか。男性の場合、まるで「ハードボイルド」のような印象を与え、普段騒いだり女性と関わったりはしないのですが、さりげない男らしさを見せつける男性です。非常に硬派で男らしい男といったところでしょうか。
見た目もそうですが、態度や立ち振る舞いが落ち着いている場合、さらに渋く感じられ、その渋さが好きだという女性も現れるでしょう。
今回は、渋い男の特徴を紹介します。

年を重ねるほど格好よくなる

渋い男性は、年を重ねれば重ねるほど格好よくなる傾向にあります。
なぜなら、「大人っぽい」ことこそが、渋い男性の魅力だからです。若い頃はその大人っぽさが裏目に出てしまうことがありますが、年相応な「大人っぽさ」を手に入れたとき、あとは人間的に成長して大人っぽくなるだけですので、さらに格好良さに磨きがかかります。

幼少時は地味目

幼少期はどちらかというと地味に思われていた男性は、大人になると渋い男として魅力的にみられる場合があります。
地味だと思われていたため、どちらかというと自己主張をあまりしてこなかったはずです。しかし、大人の男性が自分を主張せず、「背中で物を語る」ような状態だと、アウトローな印象を受けるのではないですか。
大人の男性はあまりしゃべらないからこそ魅力的だと感じている女性は非常に多いのです。

スポンサーリンク


コーヒーはブラック派

コーヒーはブラック派な男性も、他の人から渋く思われます。
ブラックコーヒーは「苦い」ことで有名ですよね。まさに、甘すっぱい物が苦手でかっこいい渋い男性を物語っている飲み物に感じませんか?
ブラックコーヒーを飲むことで、言葉にできない渋い雰囲気を出すことに成功しています。

個人行動が好き

渋い男性は、集団よりも個人で行動することが好きです。
集団で戯れるより、どちらかというと一匹オオカミを好み、自分の好きなことを自分ひとりで決めて行動することが好きなのです。
その姿を見て「人に振り回されない硬派な男性」だと思われるはずです。

あわせてご覧ください
単独行動を好むひとりが好きな人特徴や心理

声が低い

渋く思われている男性は、声が低いことが多いです。
高い声の男性もまた違った魅力があるのですが、男らしくてかっこいい声というのは、大抵「低い声」ですよね。
声が低いと落ち着いた印象も持たれ、見た目の渋さに加え、さらにその男性を渋く魅せてくれるでしょう。

スポンサーリンク


喋り方がゆっくり

喋り方がゆっくりな男性も、渋く思われていることが多いです。
早口だとどこか落ち着かない印象がありますが、ゆっくり話すことで大人のような冷静さを垣間見ることができます。物静かでどこか格好いい渋い男性とマッチしますよね!

和が似合う

渋い男性は「和」が似合います。
洋風な印象がある人は、どこかミーハーで、どちらかというと今風の男性に感じてしまうのではないでしょうか。反対に和風のものを携帯している場合、「こだわり」を強く見られがちで、曲げることのない意思を感じさせることができるのです。

おわりに

今回は、渋い男性の特徴を紹介しました。
渋い男性は女性から頼りにされることが多いのですが、自分から女性にアプローチをかけることは少ないです。あくまでも硬派な印象を忘れず、さりげなく人と関わる傾向にあるのです。