自分の身の回りに「度胸」がある人はいないでしょうか。いわゆる肝が据わっている人のことで、どんな困難にも立ち向かう強い心がある人のことです。
度胸がある人はちょっとしたことでは怖がらないので、多少のリスクを負ってでも突き進む傾向があります。自分の経験から「この行動は大丈夫」と考えているのですが、この「大丈夫」というポイントが低く、ある程度のリスクはつきものとして考えているため、リターン重視の考えと言えるでしょう。
今回は、度胸がある人の特徴を紹介します。

失敗から学んできた

度胸がある人は、過去の失敗から様々なことを学んでいる可能性が高いです。
過去に失敗しているので、その失敗を活かして「自信」も付けることができているのです。自分はこれ以上失敗しないと思い、自信を軸にして物事に立ち向かうことができます。また、「これ以上失敗しても怖くない」と、ある意味の割り切りができるのも大きな特徴です。

あわせてご覧ください
結果を出せない人の特徴-結果が出ない人の悪い習慣

落ち着いている

度胸がある人は、常に落ち着いています。
熱くなることももちろんあるのですが、基本的に冷静で、どんな困難があったとしてもまずは「考える」ことを忘れていないのです。
例えば「この行動をミスしたら何が起こるか」を考え、「この程度なら大丈夫」と割り切って行動することができるのです。
彼らは前向きでなおかつ落ち着いているので、非常に手ごわい相手になるかもしれません。

あわせてご覧ください
冷静な人の特徴や性格-落ち着いて言動できる人の考え方

スポンサーリンク


命までは取られないことを知っている

度胸がある人は、何かを失敗したとしても「命」までは取られないことを知っています。
仕事で大きな損害を出したとしても、命を取られるようなことは、当然ですがありません。従って、自分の人生が終わるようなことはあり得ないので、ある程度思いっきりのある行動をして、リターンを求めているのです。

あわせてご覧ください
楽に考えると生きる気持ちも軽くなる-成り行きに任せる生き方
諦めることで心が軽くなる-ストレスの原因と対処法

最悪を考えて行動できる

度胸がある人は、最悪を考えて行動することができます。
最悪の状況は起こってほしくはないですが、「起こる確率」が低い場合、行動に移すことができます。逆に「最悪のことが起こる可能性が高い」場合は、チャレンジしないことも一つの手だと考えています。

実は計算高い

度胸がある人は、実は計算高い傾向があります。
なぜ度胸を持って行動をできるのかというと、「成功する自信」から来ているかもしれません。つまり、「自分は成功する確率が高い」と計算することができているのです。
様々な側面から計算をして、自分の力と問題が吊りあっているか考えています。

あわせてご覧ください
計算高くて要領がいい腹黒い人の特徴と見分け方

スポンサーリンク


リスクも考えた上で冷静に判断できる

度胸がある人は、リスクもちゃんと考えることができます。
リスクを考えることで立ち止まってしまう場合もありますが、基本的にどんな行動にも「失敗する可能性」は付きまとっています。度胸がある人はそれをちゃんと理解した上で、成功するかどうか判断できます。

声を荒げない

度胸がある人ほど、声を荒げない傾向にあります。
声を荒げることは、感情的になったり相手を威嚇するような意味があります。そういったことをする人は「心のどこかで怯えている」いい証拠です。逆に落ち着いて議論できる人ほど手ごわいのです。

おわりに

今回は、度胸がある人の特徴を紹介しました。
度胸がある人はリスクリターンをしっかりと考えることができます。リスクを負ったとしても手に入れたいものがあるのなら、歯を食いしばって行動することができるのです。