世の中には様々な会社があります。その中でいろいろな仕事をこなしていきますが、基本的には「組織の一員」として利益を得るために営業活動をしなければなりません。
会社員は様々な職種がありますが、組織のチームワークはどの職種でも重要になり、そのチームワークによって利益を獲得するのです。
今回は、会社員として向いていない人の特徴を紹介していこうと思います。

上司の指示に疑問をもってしまう

会社では、上司の指示を受けて部下が行動し、組織行動をとるのですが、その上司の指示に疑問を持つ人は、会社員に向きません。
会社員というのは縦向きの組織で、上司の命令に従うことは必須と言えるくらい重要なことです。
それが昇進に繋がるし、その他人間関係を作るときにも重要になってきます。
上司の命令に対して常に疑問を抱く人は、上の立場の人から命令を受けることに向いていないので、そもそも会社員に向いていないのです。

自分の夢が大きすぎる

自分の夢が大きくて、どうしても叶えたいという人も、会社員には向きません。
夢を叶えるためには様々な努力が必要ですが、会社勤めをしているとその時間はまず間違いなくとれず、努力ができないのです。
また、今の会社の理想と現実のギャップが強く、やはり自分のやりたいことを追い求めようとする人も、同じように会社員には向いていません。

スポンサーリンク


一人で何かをするのが好き

会社とは、組織で成り立っているため基本的に単独行動は行いません。なにかしらの指示のもと働いているのです。
従って、一人で何かをすることのほうが好きという人は、自分が好きにすることを制限されてしまうので、会社員に向いていません。

人間関係が煩わしい

つまり、人間関係に疲れている人のことです。
学生時代に様々な人の悪口や愚痴を聞き続け、「こんな関係は嫌だ」と思っているような人が当てはまります。しかし、残念ながら社会に出ても人間関係の煩わしさというのはついてくるものなので、それが我慢できない人も、会社員には向いていません。

社内営業ができない

社内営業ができない人も、会社員には向いていません。
会社営業というのは、営業以外でも、同僚や上司、部下に気を遣う、いわゆる社交辞令のようなものです。それができないと、「なんだこの人は」という印象を持たれてしまいます。
それはどこの会社でも求められるスキルで、できないと困るのです。

スポンサーリンク


学校に馴染めなかった

学校に馴染めなかった人も、会社員には向いていません。
学校も会社も、基本は同じで「組織」なのです。学校という組織で馴染むことができない人は、組織行動で失敗してしまったということなので、単純に組織で何かをしていくということに馴れていないのです。

良くも悪くも目立つ

良い目立ちをする人はちやほやされ、悪い意味で目立つ人は、貶されてしまいます。そのような人たちも会社員には向いていません。目立つということは、その人を中心に、組織の雰囲気が変わることなので、組織を悪い風に変えてしまう可能性があるのです。

個性を主張したがる

会社は、個性を出す場所ではありません。まず、常識が求められます。
従って、無駄に自分の個性を出したがる人も、会社員に向いていないと言えます。

おわりに

会社員に向いていない人の特徴を説明しました。
組織の一員としての自覚の問題だったり、もともと一人のほうが好きな人は、会社という組織に縛られることなく、一人で輝ける仕事を見つけると、ストレスなく生活することができます。
この記事の項目を当てはめてみて、自分は会社員に向くのか向かないのかを調べてみましょう。