誰もが「こうなりたい」と思っているであろう優しい人は、どのような仕事の仕方をしているのでしょうか。優しい人とは、どのようなことにも寛容で、自分の感情を表に出して人を困らせたりしません。従って、仕事をする上でも同僚にも好かれやすく、頼りにされる場合が多いです。
人の気持ちを考えることもできるため、気遣いもできます。その人にあった指導の仕方や、フォローの仕方も、非常に的確な場合が多いです。
今回は、優しい人の仕事の仕方について紹介していきます。

ミスに寛容でフォローもできる

優しい人は基本的に怒りません。
ミスが起こったときも、まず怒ったり腹を立てたりするよりも、そのミスが起こったからどうするかを真っ先に考えます。
そして、ミスをした人ひとりにすべてをケアさせるのではなく、自分もフォローに行くことができます。優しい人に助けられたという経験がある人も多いのではないでしょうか。

前向きなアドバイスをする

優しい人は、アドバイスが前向きな可能性があります。
アドバイスをする中でイライラしていたり、アドバイスをするのが当然と思っている人は、どうしてもトゲトゲしい言葉でアドバイスをしがちです。しかし、優しい人はそんなことはなく、むしろ、本人をよりやる気にするような言葉を選んでアドバイスをすることができます。
アドバイスを受ける人のことが考えられている証拠で、総じてそのような人は優しい人であることが多いです。

スポンサーリンク


自分の仕事を後回しにしてでもフォローをする

優しい人は、仕事で遅れている人がいる場合、自分の仕事を犠牲にしてでも、その人のフォローを行うことができます。
仕事が遅れた場合どうなるかということがわかっているため、まず全体の調和を取ろうとします。そのうえで、自分にもできることがあれば手伝うことで、業務が円滑に行えることを知っているのです。
従って、手伝ってもらう本人に対しての優しさでもあるし、組織全体のことを思ってフォローをしているので、視野の広い考えを持っていると言えます。
そのせいで自分が遅れてしまった場合にも、申し訳なさそうに助けを呼ぶことができます。

進捗を気にかけてくれる

優しい人は、作業をしている人ひとりひとりの進捗を気にしながら仕事をすることができます。
遅れている人がいた場合、すぐにフォローに行けるように自分で態勢を立てているのです。指導にも活かせれることが多く、すぐに仕事が終わるような部下に対しては、ワンランク上の仕事を与えたり、逆に遅い部下の場合は、なぜ遅いのかを考え、的確にアドバイスすることができるのです。

スポンサーリンク


新人だった時の心境を覚えている

優しい人は、自分が新人だったときのきつさや心境をしっかりと覚えています。従って、仕事をする時も常にそのことを頭の中に入れ、何もわからなかった頃の自分の気持ちと同じものを、新人も持っているものだと思って指導をすることができます。
従って、指導は非常に丁寧で、ひとつひとつのことを詳しく指導をすることができます。
自分の経験から、人の気持ちを考えることができるので、上司として尊敬されることが多いです。

おわりに

優しい人の仕事はどのような特徴があるか紹介しました。自然と気遣いができる人なので、その人がいるだけで職場の雰囲気は非常によいものになるでしょう。できることなら、そのような上司に指導されたいと思う人は多いはずです。
今回の項目をチェックして、自相手を思いやって仕事ができるような人間となれるように努力してみましょう。