私は毎月家賃を吟行口座から引き落としにしてもらっています。引き落としだと自分で振り込みをしたり、払いに行ったりする手間が無いので楽ちんなのですが、もし、クレジットカードで家賃を払えたら、ポイントも貯まるよなと思った次第でございます。

家賃7万円なら700ポイント貯まる

もし、仮にクレジットカード払いができるのなら今の家賃7万円が支払方法を変えただけで700ポイントが貯まっちゃうわけですよ。

一年間で8400ポイントですから、それだけでたくさん消耗品を買うことができますよね。

洗剤だったら1年分は簡単に手に入ります。家賃以外にも光熱費や通信費をクレジットで払っていますので、もっと貯まるスピードは速いですね。

支払方法を変えるだけでポイントで還元されるってすごいですよね。

自分は何にもしていないのに(笑)

クレジット払いできる賃貸があった

大東建託が運営している賃貸物件でクレジットカード対応している物件があるそうです。というかそれで宣伝しています。いい部屋ネットですね。

私はそうとは知らずアパマンショップで契約しました。アパマンショップもクレジットカード使えたのですが、専用のクレジットカードでなければできなかったので断念して口座引き落としです。

クレジットカード手数料の負担は大家さん?
クレジットカードも払う方はただで使ってポイントも付くので、うれしい機能がたくさんあるのですが、このお得は誰の負担になっているのでしょうか?

カード手数料は売る側が負担するんですよね。

例えば、スーパーでクレジット払いをしたら、その手数料はスーパーのほうが負担します。10000円の買い物をしたら、手数料を5%と仮定すると500円を手数料として負担しなくてはなりません。

それと同じでクレジットカードで家賃の支払いができる場合は、大家さんが手数料を負担していることになります。なので、大家さんとしてはクレジットカードの導入には乗り気でない場合が多いようです。

確かに気持ちはわかります。支払方法が違うだけで自分の取り分が減ってしまうのですから。

引き落としのズレに注意

クレジットカードで家賃を支払うと引落日が利用月とは異なりますので注意が必要です。

通常家賃の請求が月末に来たとすると翌月もしくは翌々月にカード利用料が引き落とされます。

家賃は基本的に前払いですので、例えば、4月分の家賃は3月中に支払うことになります。ということは、3月中にクレジット会社に請求が来てそれを4月もしくは5月に引落になります。

請求の時期と実際の引き落としの時期が異なりますので、特に退去の時には気を付けなくてはなりません。

対処しているのに当時の家賃の引き落としが来るということが十分に考えられますからね。

まとめ

クレジットカードで家賃を払えるとそれだけでポイントが貯まりますのでとってもお得です。しかし、まだまだ家賃のクレジットカード払いは一般的ではありません。大家さんの負担が大きくなってしまいますからね。
それでももしクレジットカードで家賃を払える物件に住むことができたら、請求と実際の引き落としのタイミングのズレがあるとこには注意して利用すれば、退去時の資金繰りにも困ることな無いと思いますよ。