定年まで30年くらい残っているわけですが、それまでにどれだけの貯金ができるのだろうか?

きっと今のようなサラリーマン続けていたんじゃ一生かかっても1億円は不可能だろうね。

早期退職が夢だけど、それをするためには20年くらいで1億円くらい作っておかないといけないわけですわ。さぁてどうしましょうか?

正直一発逆転は出来ないと思っています。宝くじなんて当たらないだろうから買ってないし、穴掘ったら埋蔵金出るとは思っていません。だから夢のない話だけど

・節約する
・サラリーマンは続ける
・副業をする
・投資をする

これを地道に続けていくしかないわけですよ。

1億円貯めるための4つの方法

節約する

毎月の支出を減らすことで自分の貯める金額を増やしていくことが重要です。なんだか夢のない話ですが、節約がまず最初のハードルだと思います。

ちょっとした臨時収入やボーナスが入ってくると、気持ちが大きくなって散財してしまったりするわけですよ。

ボーナスが入ってきたからそれでおいしいものを食べようっていうのは自然な考えだと思います。それがちょっとエスカレートして、今週は頑張ったからこれくらいいいよねと散財してしまうのは、節約生活の敵になります。

あんまりストイック過ぎても大変ですから、その辺のバランス感覚が必要になりますが、自制心はいつまでも持っていたいですね。

自分の気持ちで達成できるのものありますし、スマホ代や家賃のような固定費部分での見直しもできるようになると思います。

サラリーマンを辞めない

幸いなことに今勤めている会社はお堅い感じなので、定年までよほどのことが無い限り辞めざるを得ないということにはなりません。金額は少ないですが、定期昇給もありますので辞めずに頑張って食らいついて行けば生活できるだけの収入は確保できます。

ただ、これだと収入アップのスピードはとても遅いんです。

会社を興してガツガツ稼ぐことも無ければ、ギャンブルで一発逆転ということもありません。一発逆転が無い代わりに、毎月確実にお給料が振り込まれます。

毎月確実に収入が入ってくるって、翌々考えると素晴らしいことだと思いませんか?

毎日仕事が辛いですが、上司に怒られたり、取引先からクレームが来たりしますが、それも給料のうちだと思えばなんとか頑張れます。

サラリーマンとしての給料を生活費に充てて、余力があれば貯金に回す。これがかなり重要じゃないかなと思います。

ただ、これだけだと1億円作るのは不可能です。

30年で考えても年間330万円貯金しなきゃならないわけですからね。月間で28万円ですよ。

自分の給料がどのくらいアップするかにもよりますが、正直、給料と節約だけじゃ無理ですね。

副業・投資が必要になってきます

副業をする

これも結構重要ですが、なかなか結果が出ませんね。

このブログだってそうですし、最近はライティング特化型在宅ワークのサグーワークスや在宅でできるランサーズで仕事を探すこともできるようになりました。

ライティングをすることで、自分の文章能力を上げることもできると思います。ただ、案件を見てみると誰かのアフィリエイトサイトの記事書きに使われているってことがわかりますから、気持ちの上では何とも言えない気持ちになりますね。それに慣れないうちは時給が凄く安いのです。

副業も在宅ネット副業やアフィリエイト関係、実際に空いた時間にアルバイトってのもいいですね。

30年計画だとしたら。年間330万円を副業で捻出できると相当楽になりますよ。

また、夫婦で共働きができると、世帯収入がアップしますからそれで貯金が早くなりますよ。今の収入に、例えば妻に年間100万円でも働いてもらえると、純粋にその分の収入がアップするわけですよ。

投資をする

最後はこれです。投資です。

株式でも何でもいいんですが、例えば、利回りが5%の何かに投資することができると100万円あれば5万円の収益になります。

給料・節約・副業でお金を作ることができたら、それを投資に回すことでさらに資産が増えていくことになります。

まず、何とかして1000万円貯めることができれば、利回りだけで50万円の収入を期待することができるのです。利回りなので、自分自身は労働しているわけじゃありません。サラリーマンとして働くことに専念しながら、副業で稼ぐことに専念しながら、勝手に増えていくわけです。

投資の最初のハードルは元となるお金(資本)を作ることです。100万円でもいいです。10万円でもいいです。ちょっとづつ投資に回せるお金を作っていって、なんとか1000万円まで貯めていくと、精神的にもかなり楽になるはずです。私はそこまで資産を作れていないので、早くその気持ちになってみたいですね。

投資先の一つにはこちらの記事を参考にしてください。
ソーシャルレンディングで着実に利息収入を集める作戦

まとめ

一介のサラリーマンが1億円貯めるには相当な時間と苦労と作戦が必要なんだとわかりました。でも私は諦めませんよ。まずは500万円を突破して、1000万円、2000万円と確実に増やしていきますよ。

もちろん家族を大切にしながらですけれどね。