資産一億円計画を実施中ですが、やっと資産額が200万円になりました。資産額ですので株などの金融資産も含めた金額になります。

紆余曲折を経て最初の目標額でもある1000万円までの道のりを進んでいます

200万円までの道のり

ひたすら貯金と節約です。いたってシンプルですね。

確かに株を持っていますがそれで利益を出せているわけではありません。株で爆発的に資産を増やせたのならちょっとかっこいいですけれどね。

私の株成績はマイナスですからね・・・

もともと趣味らしい趣味もなく、やってもお金がかかる趣味ではないのでお金を使うタイミングがあまりありません。

食事も豪華なものを食べるわけじゃないので食費もあまりかかりません。

交際費も運のいいことに飲み会の多い部署ではないので毎月最低限で済みます。

純粋にお金を使わないことで貯まっていったというのが正直なところですね。ボーナスも全部貯金に回しました。

使った節約テクニック

ポイントを貯めてお昼ご飯代を確保する
会社での飲み会でお店を決める時はホットペッパーのようなネット予約ができるサイトでポイントが貯まるものがあります。私はよく幹事を任されるときはネット予約でポイントを貯めています。

宴会の人数にもよりますが概ね一回で600ポイントくらい貯まりますので、ありがたく頂戴しています。600ポイントあると100円のコンビニパンなら単純に6個買えますからね。お昼ご飯6回分と考えるとかなり大きいです。

健康的な食事とは言えませんが、その分夜にちゃんと食べたり、あんまりやりたくはないのですが不足分はサプリメントを利用しています。

楽天カードを使ってポイントを貯める

楽天カードをメインのクレジットカードとして利用しています。公共料金の支払いやスーパーでの買い物など全部楽天カードです。

楽天カードは還元率1%とそれなりに高いので利用しています。

飲み会の支払いをカードにして会費は現金回収にしたりと、なかなかグレーな資金繰り方法を取ったりしていますが、自分でお財布の中身は全部把握していますのでカード引き落とし日に焦るということはないですね。

固定費の支払いもカード払いにしているので、生活しているだけでポイントが貯まります。残念ながら家賃はカード払いできないんですよねぇ。最近はカード決済ができる不動産会社もあるらしいんですが、私が利用しているとことはできませんでした。

毎月の変動はありますが平均して8万円くらいはクレジットカードで支払いをしているので800ポイントくらいは安定して貯まっていきます。

半年くらい貯め込んでいると5000ポイントくらい貯まっていますので、楽天市場で洗剤のような腐らないものを買い込んだりしています。私はここ一年くらい消耗品の類をポイント以外で買った記憶がありません。洗剤が少なくとも半年分はストックしてあるので困ることはありません。物によっては1年以上はストックがあるかも。

生活必需品をポイントで賄えると日々の固定費が削減できますのでかなり楽になります。

洗剤を消費しきれなかったら保存の効く○○の素的なものを買い込もうと思います(笑)

株主優待を利用する

外食産業系の株主優待を利用すると、外食も安く済ますことができます。もちろん、株を手ごろな価格で入手するというスキルが必要ですが・・・

以前ブログでも紹介したすかいらーくの株はガストのようなファミリーレストランで利用することができる食事券が年間2万円分(300株保有時)手に入ります。配当も12000円(税込)ありますので、私は結構お得だと思うんですよね。

外食2万円であればかなりいいものを食べることができますからね。

株は株価変動リスクがあるので、安易に手を出すわけにはいかないですが、株から副収入を見込めると節約にもなるし収入アップにもなりますからいいですよ。

終わりに

毎日貯金ができる範囲でくらいしていると自然と貯まっていくものですね。これ以上にスピードを上げて貯めていくにはもう収入アップ作戦をするしかないんですよね。

ブログがんばろう