仕事を辞めたいと感じた場合、「転職しよう!」と勇気を出すことも必要な場合があります。耐えているだけではストレスが溜まり、体調を崩してしまうかもしれないからです。
しかし、いざ転職をしようとしても、転職先が自分に合わなかった場合、後悔してしまいます。転職時に後悔しないように調べたり、自分と向き合うことは大切です。
今回は、仕事を辞めて転職する際の後悔しない転職方法を紹介します。 

スポンサーリンク


転職で成功した人の話を聞く

仕事を辞めて転職する場合、転職で成功した人の話を聞いてみてください。
他人の成功談は非常に参考になります。転職には運も絡みますが、ちゃんと転職できるべくして転職した行動家も存在します。
その人は「実力が高い」可能性があるため、話を聞いておいても損はありません。

転職で失敗した人の話を聞く

反対に、「転職で失敗した人」の話もちゃんと聞いておきたいです。
失敗談で重要なのは「なんで失敗したかを理解すること」です。この行動が活かせずに失敗した例から、「こうしたら成功できるんじゃないか」と自分で模索することができるからです。
転職で後悔しないためには必ず模索しておきたい項目です。

転職することで得るメリットとデメリットを考える

仕事を辞めて転職し、後悔しないようにするためには、「メリット」と「デメリット」をちゃんと考えることです。
転職するメリットがデメリットを上回るようでしたら、転職は保留しましょう。逆に、転職するメリットがあまりにも多い場合は、転職に向けて頑張ってください。
職場が嫌だと思った場合は、職場のデメリットが多くみつかり、辞めたくなる傾向があります。

スポンサーリンク


1ケ月間、これまでで一番最高の結果を仕事で残せるように努力してみて、会社の対応や自分の気持ちの変化をみる

仕事を辞めて転職したくなったとしても「1ヵ月」は頑張ってみてください。
この1ヵ月で最高の結果を出せるように仕事に打ち込んでみて、自分がどう感じたかを転職の参考にしてみてください。やりがいを感じないのでしたら転職して構いません。また、上司の反応や対応もよい判断材料です。

いくつもの転職サイトに登録し、現在の自分の需要がどれだけなのかはっきりと把握する

仕事を辞めて後悔しない転職活動を行う場合は、「転職サイト」にとにかく登録してみましょう。
転職サイトからたくさん声がかかった場合、「転職の需要」があることになります。しかし、声がかからなければ、需要がないわけなので、今転職をするのは得策ではないかもしれません。

転職する前に、転職したいと思っている職種や職業で副業してみる

転職する前に、転職したいと思っている職種や職業で「副業」を始めてみてはいかがでしょうか。
副業は本業と比べて時間はかからないので、開いた時間に少しだけ、その代わりストレスなく取り組むことができます。そこで、副業のやりがいや楽しさ、仕事内容などを理解しましょう。
また、転職したい職種を自分で調べてみるのも面白いです。  

おわりに

今回は、仕事を辞めたいとき、後悔しない転職方法を紹介しました。
転職はある種の「勝負」です。若いうちは転職してもいいですが、やはり40代以降になるとリスクも憑き物です。そのリスクと上手に戦いながら、いい転職先を見つけましょう。