例えば、自分の友人や恋人、職場の同僚がやたらとコミュニケーションを取ろうしていませんか。その人のコミュニケーションがあまりにもいきすぎる場合は、「かまってちゃん」である可能性があります。
いわゆる「メンヘラ」気質があり、迷惑を考えずラインしたり、やたらと自分にくっついて行動してきます。自分も好意を持っているのならいいですが、そうでないなら鬱陶しいですよね。
今回は、かまってちゃんの対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


可能な限り構う

かまってちゃんに可能な限りかまってみるのも、おすすめの対処法です。
かまってちゃんは「自分が満たされていないから」人に構ってもらおうとします。でしたら、かまってちゃんの要望通り、出来る限り構うことができたらかまってちゃんの欲望は満たされることになります。
かまってちゃんが不安に思うような「孤独感」を与えることなく、現状維持につとめることができます。

あえて期待されてるのと違う構い方をする

かまってちゃんに「構って!」と頼まれた場合は、あえて期待されているのと違う構い方をしてみましょう。
かまってちゃんには、「こんなふうにして構ってほしい」というような要望が必ずあります。その要望に応えてもらうことで、「この人はいい人だな」と思うことができます。
しかし、予想とは違う構われ方をした場合、確かに構われてはいるのですが、自分の欲望を満たすことはできません。そのため、自分のことを不要な人間だと思ってくれます。

距離をおく

かまってちゃんと距離を置いてみるのも、おすすめの対処法です。
かまってちゃんと距離を置こうとしても、彼らがそうさせてくれないかもしれません。構ってもらうことに関しては積極的ですので、どれだけ距離を置こうとしても連絡を取ろうとします。
そんなときは、一切連絡せずに「忙しかった」とごまかしましょう。かまってちゃんがメンヘラに進化してしまうかもしれませんが、もしかしたら「構ってくれない人」と認識してくれるかもしれません。

スポンサーリンク


少しずつ連絡頻度を落としてフェードアウト

かまってちゃんが鬱陶しい場合は、少しづつ連絡の頻度を落として、最終的にフェードアウトしましょう。
少しづつでも連絡の頻度を落とせば、かまってちゃんは「なんで連絡くれないんだろう」と思います。かまってちゃんからの連絡を最小限にとどめることで、かまってちゃんは別の「構ってもらう対象」を探すようになり、自分に興味を示さなくなる可能性があります。
そのタイミングを見計らって、フェードアウトしましょう。連絡を絶つということです。

趣味や恋愛など、他の依存対象を見つけさせる

かまってちゃんに、趣味や恋愛など、他の依存対象を見つけさせるのもおすすめの対処法です。
例えば、友達に構われて鬱陶しいと思っている人は、その友達に「異性の友達」や「楽しめる趣味」を紹介してみましょう。もしかしたら紹介した対象のことを気に入って、自分に依存しなくなるかもしれません。
ただし、人に紹介する場合は「押し付ける」ようなものですので、注意してください。  

おわりに

今回は、かまってちゃんの対処法を紹介しました。
かまってちゃんに目をつけられたら面倒です。適切な対処法を早いうちから見つけましょう。本人の特徴を押さえて、適切な対処法を探してください。