仕事を長く続けていると、ついマンネリ化してしまいます。自分が与えられた仕事が適当になってしまい、行動ものんびりしがちになります。
仕事が適当になって万が一ミスをしてしまった場合、職場全体に迷惑をかけてしまうかもしれません。なんとか仕事が適当になることを防ぐ必要があります。
今回は、仕事で適当に行動してしまう時の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


こまめに確認しながら作業する

仕事で適当に行動してしまう場合は、こまめに確認しながら作業することを心掛けてみてください。
こまめに自分の行動を確認することで、自分が今どの進捗度にいるのかを理解することができます。一回一回正解となる作業を確認していきながら、ミスを防いでください。ミスを減らすことはもちろんのこと、一回ずつ注意して行動する癖をつけることができます。仕事以外でも慎重に判断できるようになります。

失敗したときに原因をきちんと振り返る

仕事で適当に行動してしまう時は、間違いなく失敗も多くなります。失敗が多くなった時は、「原因」をちゃんと究明することが大切です。
失敗の根本的な原因は自分が仕事で適当に行動してしまったからですが、自分が行ったミスが「なんで起こったか」も確認したいです。例えば、単純な計算ミスだったり、資料の確認ミスの場合は「自分が集中していない証拠」になります。したがって、今度は集中して作業が出来るように、気持ちを落ち着かせてください。

周囲の人がどうしているかを見ながらやる

仕事で適当に行動してしがちな場合、周囲の人がどうしているかを観察しながら仕事してください。
自分が仕事に慣れた場合、「他人を観察して違う方法を試す」ことを実践してみると、仕事に対する考え方がかわります。また、仕事を適当にしてしまう理由が「何をすればいいかわからないことが原因」の場合は、他人がしている行動を一から把握してください。必要があれば仕事が出来そうな人に「ここはどうすればいいか」を確認しながら仕事をしましょう。

スポンサーリンク


「きちんとできたら」の自分へのご褒美を決めておく

仕事で適当に行動しがちな場合は、「きちんとできた場合」の自分へのご褒美を設定して仕事をしてみましょう。
仕事中ミスをしなかった場合、飲みに行ったり欲しい物を買ったりと、なんでもいいので、自分が喜ぶようなご褒美を設定し、実際に仕事をちゃんとすることができたら実行してください。
また、「仕事ができなくてもご褒美を買う」のはよくありません。モチベーションは上がりますが、一時的なものにすぎません。ちゃんとできたかどうかを基準にしてください。

お金が発生している仕事なんだと自覚しなおす

仕事で適当に行動しがちな時は、「自分の仕事はお金に関係している」と自覚しましょう。
自分もミスが損害になった場合、もしかしたら自分の一か月分の給料では賄えないレベルの損害額になってしまうかもしれません。そうなると間違いなく自分の評価は落ちてしまいます。そうならないために、自分の仕事を集中して行うようにしましょう。  

おわりに

今回は仕事で適当に行動しがちな場合の対処法を紹介しました。
仕事で適当に行動した場合、自分だけでなくたくさんの人に迷惑をかけます。どれだけ仕事が怠くて面倒だとしても、与えられた仕事くらいはちゃんと集中してこなすようにしたいです。