自分が仕事でミスをしてしまった場合、当然ながら怒られてしまいます。そこでメンタルが弱い人は「仕事を辞めたい」と思ってしまうかもしれません。
そのミスが会社の命運を分けるようなミスなら責任を感じて当然ですが、普通のなんでもないミスで辞めてしまった場合、会社にとってそれ自体が損害になるかもしれません。なんとか思いとどまりたいです。
今回は、仕事でミスをして辞めたいと思った時の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


みんなそういう事はあるんだと思う

仕事でミスをして辞めたいと思った時は、「みんなそういう事はあるんだ」と思うようにしましょう。
自分自身のミスを「調子のせい」にするのは間違いなく逃げですが、その逃げも大切な盤面はあります。例えば、ミスを他のせいにしないとやってられないと感じた時です。
仕事でミスをして「辞めたい」と感じている時は、まさに「やってられない」と思う時なので、なんらかの言い訳を作りましょう。「みんなそういう時はあるんだ」という言い訳も時には必要です。

ミスの原因を考え、対策を考える

仕事でミスをして辞めたいと考える前に、ミスの原因を考え、対策を考えるようにしてください。
ミスをして辞めるのは誰にでもできますが、そのミスをカバーするのは自分以外の人間です。迷惑をかけてしまうことになりますよね。それならば、ミスの原因を考えて自分で対策を考えて、自分でケアすることができたほうが有意義です。うまくいけば上司からの信頼も回復しますし、当然仕事もやめないで済みます。

スポンサーリンク


辞めても次の仕事が見つからないかもしれないので頑張る

自分が仕事でミスをして辞めたいと思った場合、「辞めても次の仕事が見つからない」可能性をちゃんと考えて、今の仕事を頑張るようにしましょう。
自分は一度ミスをして会社を窮地に陥れているため、他の会社に雇ってもらったとしても、同様のミスをする可能性は考えられます。そのため、自分に自信のない状況が続き、面接で見抜かれて次の仕事が見つからない可能性は考えられます。
その場合は、仕事云々よりも「生活」ができないので、困りますよね。仕事を辞めない場合は、そんな状態にはなりません。

同僚とよく話し改善策を考える

仕事でミスをして辞めたいと思った時は、同僚とよく相談をするようにしてください。
もちろん「自分の信頼している同僚」だけに相談してください。他の同僚に相談して嫌味を言われた場合、立ち直ることができないかもしれません。
同僚に「自分のせいで会社に迷惑をかけて辛い」と思う気持ちを打ち明けて、これからの自分の道標になってもらいましょう。よい同僚なら、適切なアドバイスをくれます。

気分を落ち着かせる為に高いコーヒーを飲む

仕事のミスが多い場合は、気分を落ち着かせるために高いコーヒーを飲むようにしましょう。
コーヒーに含まれているカフェインは、精神安定効果も期待できます。高いコーヒーなら高級さも相まって、さらに気持ちを落ち着かせることができるかもしれません。冷静になって、仕事を辞めるかどうかもう一度考えましょう。 

おわりに

今回は、仕事でミスをして辞めたいと思った時の対処法を紹介しました。
仕事を辞めたいと思うことはありますが、環境が悪くないのに一回のミスで辞めるのは勿体ないです。なんとかして継続できるように心を持ち直しましょう。