どうしても会社に行きたくないと感じたことはないでしょうか。例えば、上司に怒られた次の日や、同僚に告白されて振った直後です。そもそもその職場が嫌に感じている場合も同様です。
そのようなときは、状況によって「会社を休むこと」を選択に入れましょう。自分の心のケアになります。
今回は、会社に行きたくない理由があるときの対処法を紹介します。

スポンサーリンク


体調不良(自宅から通勤が遠い場合等のみ有効)にする

会社に行きたくないと感じた場合は、体調不良にしてしまいましょう。
ただし、「自宅から通勤が遠い場合」にのみ有効です。なぜなら、自宅の近くに会社がある場合は、会社の同僚や先輩がお見舞いにくる可能性があるからです。元気な自分を見て、サボリだとバレてしまいます。

思い切って欠勤する

会社に行きたくない場合は、思い切って欠勤してみましょう。
いわゆる「無断欠勤」のような扱いですので、当然上司や同僚からの評価は下がります。変わりに、そのさぼった時間分、ストレス解消にあてることができます。
欠勤した場合のケアは後から必要になりますが、「自分は今仕事をしたくない」という意思表示にもなります。個人的なストライキのようなものです。

必ず休みの前日の退勤後に寄り道をする目的の為、1週間過ごす

会社に行きたくないと思っている時は、「退勤後に寄り道をすること」を目的として、1週間過ごしてみましょう。
自分は寄り道のために生きていて、仕事などはどうでもいいと割り切った考えができます。そのおかげで、仕事で嫌なことがあってもあまり気にしなくなります。

お金の為と割り切る

会社に行きたくないと思っている時は、お金の為と割り切ることが大切です。
元々働く目的は「生きるため」です。収入を得るにはなんらかの仕事をしなくてはいけないので、労働は大切です。しかし、「本質的な労働」は大切ではなく、あくまでも「労働の対価」が大切だと、自分に言い聞かせましょう。

スポンサーリンク


転職する

会社に行きたくないと感じている理由が、長期的な物の場合は、転職するのも手です。
例えば、上司が嫌だったり、仕事そのものが自分に合っていないと感じた場合は、転職して全く違う仕事に就きましょう。今の仕事よりもストレスが軽減される可能性は考えられます。

退職して無職になり、自由になる(いずれ暇すぎて働きたくなる)

会社に行きたくないと思っている場合は、会社を退職して無職になってみましょう。
無職になると「自由」を手に入れることができます。しかし、その自由時間は、「暇」です。あまりにも暇な場合、どうしてもやることがなくなり、人生を持て余すようになります。いずれ「暇すぎるから働きたい」と心変わりするかもしれません。

度々わざの欠勤し病気がちな体の弱い人間と思わせる

度々欠勤して、身体の弱い人間だと思わせるのもおすすめです。
大したことのない体調不良でも休むようにして、「この人は身体が弱いんだな」と思わせてしまいましょう。そうすると、自分には重要な仕事が回される可能性が少なくなります。  

おわりに

今回は、会社に行きたくない時の対処法を紹介しました。
会社に行きたくないとはいっても、やはり生きるためには仕事が必要です。なんとかして仕事のモチベーションをあげるため、仕事に行きたくない気持ちを削除しましょう。