仕事を面倒に感じたり、モチベーションが上がらず仕事の成果が上がらないような悩みはないでしょうか。いわゆる「仕事に億劫(おっくう)を感じている」状態です。
億劫とは「面倒に感じる事」で、何をしても怠いと感じてしまう状態のことです。億劫を改善しないと、仕事で他の人に迷惑をかけるかもしれません。
今回は、仕事が億劫な場合の対処法を紹介します。

スポンサーリンク


すぐに出来る簡単な作業から始める

仕事が億劫な時は、「すぐに出来る簡単な作業」から始めるようにしてください。
仕事を面倒に感じている時に手間のかかる仕事をしたとしても、間違いなく成果は上げられません。手間のかかる仕事は「集中力」が求められるので、億劫を感じている時にそんな仕事をしても成功するわけがありません。
まずは、すぐに出来る簡単な仕事をこなして「ウォーミングアップ」しましょう。肩慣らしが終わって億劫な気持ちが終わった時、難易度が高い仕事を行いましょう。

好きな音楽を聴いて気持ちを上げる

仕事が億劫な時は、好きな音楽を聴きながら気持ちを上げましょう。
音楽を聴きながら仕事をすることで、集中力を向上させることができます。なぜなら、音楽は「余計なことを考えずに聴くことができるから」です。これがラジオだと、ラジオの情報が余計な情報として頭に入ってくるので、どうしても仕事に集中することができません。しかし、好きな音楽を聴いている場合、歌詞も聴きなれているので頭に余計な情報として処理されることもなく、楽しい気持ちを継続できます。

まず1つだけやることでヤル気を引き出す

仕事が億劫な時は、まず「1つだけやってみる」ことを行ってみてください。
1つだけ仕事をこなすことで「少しは楽になった」と考えることができます。その後の仕事のモチベーションを向上させることができるかもしれません。
また、1つ目の仕事には「ウォーミングアップ」的な側面もあります。1つの仕事をこなして、次に待ち受けている難しい仕事を行うための、モチベーションの準備運動になります。

スポンサーリンク


ヤル気がでる暗示を持っておく

仕事が億劫な時は、「ヤル気がでる暗示」を探してみましょう。
例えば「仕事が終わったら好きなことができる」「仕事が終わったら奥さんとイチャイチャしよう」と、仕事のヤル気を出すために暗示をかけましょう。
他にも、自分の大切な人の写真を見て「この人のために面倒な仕事と向き合わなくてはいけない」と、他の人のために頑張ることを考えるのもいいです。

好きな動画を観て気持ちをあげる

仕事が億劫な場合は、休憩時間などに「好きな動画」を見てリラックスしてください。
youtubeなどには楽しい動画がたくさんあります。その動画を観ながら楽しい気分を継続したまま仕事をしてみてください。

仕事をした後の自分へのご褒美を連想する

仕事が億劫な場合は、仕事をした後の自分へのご褒美を考えてみましょう。
何か自分の好きなものを購入できると考えるだけで、仕事へのモチベ―ションがあがり、「早く帰りたい!」と思うことができます。作業効率を上げることができるわけです。 

おわりに

今回は、仕事が億劫な場合の対処法を紹介しました。
仕事をこなさないと生活できず、ずっと億劫なままだと「リストラ」されてしまうかもしれません。本当に避けるべき事態ですので、自分の身を守るためにもちゃんと仕事と向き合ってください。