将来の夢がない人はいないでしょうか。例えば、大学生で「どのような職業に就けばいいか」がわからないという人は多いです。就職しても、ただ惰性に仕事をしている人もたくさんいます。
将来の夢があった場合、その「夢」に向かって努力をすることができるため、できるだけ夢を持っておきたいです。
今回は、将来の夢がない場合の対処法を紹介します。  

スポンサーリンク


尊敬できる人を見つけ、真似をする

将来の夢がない場合は、尊敬できる人を見つけて、真似をしてみましょう。
尊敬できる人が身近な人の場合は、その人から色々な話を聞いてみてください。どのように生きればいまのその人のようになれるかを、自分で分析して真似をすることをおすすめします。
尊敬できる人が、いわゆる「有名人」の場合は、その人がでるメディアを調べ尽くして、その人のことを理解しましょう。その人の生き方を真似してみることで、新たな発見があるかもしれません。

親など、周囲の大人から体験談を聞く

将来の夢がない場合は、親など、周囲の大人から体験談を聞いてみてください。
周囲の大人は「自分よりもたくさんのことを経験した大人」です。人生経験においては先輩で、さらに、成功している周囲の人の話は、今後の自分の人生の参考になる可能性が高いです。
周囲の大人からの体験談をまとめて、どのようにしたら将来成功するかまとめてみましょう。成功した想像をするうちに、自分が何をやりたいかまとまるかもしれません。

今楽しいことをとことんやってみる

将来の夢がないときは、今自分が楽しいと思えることをとことんやってみましょう。
いわゆる「何かを打ち込む練習」と思ってください。何かを打ち込む経験があれば、「忍耐力」をつけることができます。そのため、将来の自分に向けての力にすることができます。
もしかしたら、その楽しいことが自分の「仕事」になるかもしれません。服が好きで服を集めているうちに、「デザイナーになりたい!」と思うような感じです。

スポンサーリンク


憧れではなく、適性から「こんな仕事なら自分に向いていそうだ」という職種や業種を考える

将来の夢がない人は、憧れではなく、適正から「こんな仕事が向ている」と考えてみましょう。
自分にはなんらかの「適正」があります。どれだけ駄目な人間だとしても、何かしらの長所は持っています。自分で見つからない場合は人に聞いてみましょう。
自分の長所を活かすことができる仕事に就けた場合、その仕事が楽しいと思うことができます。長続きするかもしれませんし、その仕事をマスターしようと考えるかもしれません。

人気の職業ランキングから、自分にとって魅力的なものを探す

将来の夢がない場合は、人気の職業ランキングから、自分にとって魅力的なものを探してみましょう。
例えば、「公務員」は人気ですが、公務員とはいっても色々あります。しかし、ランキングをみただけでは公務員がどのような仕事かはわかりません。そのため、色々なことを「調べて」みてみましょう。調べた結果、その仕事に対する魅力を発見できるかもしれません。

おわりに

今回は、将来の夢がない場合の対処法を紹介しました。
将来の夢があるかないかでは、これからの人生が楽しくなるかどうかが決まります。目標のために生きたほうが、自分の人生を彩ることができるからです。