例えば、仕事で大きな失敗をしたり、プライベートで恋人と喧嘩した場合、どうしても気分が沈んでしまいます。一時的な気分の落ち込みならいいのですが、人によっては引きずってしまう可能性もあります。
気分が沈んだときは、他の行動が身に入らず、失敗する可能性があがります。できれば気持ちを晴れやかにして、前を向いて行動したいです。
今回は、気分が沈む場合の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


音楽を聴く

気分が沈んだ場合は、音楽を聴いてみましょう。
自分の好きな音楽をひたすら聴いて、ひたすらゴロゴロしましょう。何もしていないわけなので、頭を使う必要はまずありません。さらに、好きな音楽を聴いていることによって、リラックス効果も期待することができます。
音楽を聴いて何もしないだけで、心身を休ませることができるのでおすすめです。
自分が好きな音楽ならなんでもいいですが、気分が沈む可能性がある失恋の歌や、辛い気持ちになる歌はやめておきましょう。明るいアップテンポがいいです。

長めに睡眠をとる

気分が沈んだときは、長めに睡眠をとるようにしてください。
長めに睡眠をとることで、身体をしっかりと休ませることができます。疲労回復効果があるので、休めば休むだけ次の日に疲れを感じなくなります。また、筋肉痛なども、長めに睡眠をとった場合は回復できるかもしれません。
長めに睡眠をとるコツは、「早めに寝ること」と「寝る前に余計なことを考えないこと」です。寝るときはとにかく「寝ることだけ」を考えてください。

ジムなどで運動する

気分が沈んだときは、ジムなどで運動してみましょう。
ジムでの運動は、激しく身体を動かすわけではありません。普段運動不足な人もすぐにジムでの運動量に慣れるはずです。また、インストラクターの人に「ストレス発散のために身体を動かしたい」と説明すれば、インストラクターの人もストレス解消のためのメニューを組んでくれる可能性が高いです。
ジムで他の人と仲良くなることができたら「仲間」ができます。その仲間との交流も楽しみましょう。

スポンサーリンク


瞑想する

気分が沈む場合は、瞑想をしてみましょう。
おすすめの瞑想方法は、椅子でない、地べたや座布団に座り、そのまま目を閉じる瞑想です。目を閉じている間は、何も考えてはいけません。ひたすら何も考えず、自分が決めた時間、ただ目を瞑っていてください。
一定時間が経って目を開けた時、本当に頭の中は「無」の状態になっているはずです。辛いことや嫌なことも忘れることができますし、これから行動することにたいする「集中力」も養われます。

周囲の人に相談する

気分が沈む場合は、周囲の人に相談してみましょう。
気分が晴れないときは、なんらかの「ストレス」が原因である可能性があります。ストレスの原因がわかっているなら、そのことに対して愚痴を言うのもいいですし、ただ友達とワイワイ騒ぐのもいいです。
周りの人間が、自分の辛い気持ちを知っていること自体がありがたく、自分の助けになってくれる可能性があります。 

おわりに

今回は、気分が沈む場合の対処法を紹介しました。
気分が沈む場合はそのことに考えを集中させてしまい、どうしても他のことに集中できません。そのせいで他の人に迷惑をかける可能性もあり、最悪自分のメンタルもやられてしまいます。適切な対処法を覚えておきましょう。