世の中には残念ながら「人を仲間はずれにする人」が存在します。
学生の頃はまだ精神的に幼いため、仲間はずれは日常的に行われていた可能性があります。しかし、社会人になってもなお仲間はずれをするような人は、最低限の優しさを持っていないようにも感じますよね。
仲間はずれにする人は「自分勝手な理由」で、他人を避けてします。非常に自己中心的な一面があります。また、それに便乗してしまう人も同罪です。
今回は、仲間はずれにする人の特徴を紹介します。

マイペースである

仲間はずれにする人は、基本的にマイペースです。
自分のペースでしか行動できない人なので、周りの人に合わせるのが苦手です。そんな中、「この人は合わない」という意見が多数あった場合は、堂々と相手に合わせることは必要ありません。
集団の中で自分に味方してくれる人が多いと感じると、自分が合わせられない人を仲間はずれにします。

物事を受け入れるのが苦手

仲間はずれにする人は、物事を受け入れるのが苦手です。
生きていると、「妥協しなくてはいけないこと」はたくさんあります。しかし、仲間はずれにする人は妥協ができない傾向にあります。
自分と合わないものは合わないと割り切っていますので、合わないものを受け入れる能力がないまま大人になってしまったのです。

スポンサーリンク


自分の持つ世界観が一番大事

自分の持つ価値観が一番大事だと思っている人も、他人を仲間はずれにします。
仲間はずれにする人には独特の「価値観」があります。例えば「友達はかっこよくなくてはだめ」という考えです。こういった考えがある場合はかっこいい友達しか作ろうとはしません。かっこ悪いとされている人間を避ける傾向にあります。

独りでいるのは不安

仲間はずれをする人は、実は独りが怖い場合があります。
もし、周りに「あいつを仲間はずれにしよう」という雰囲気があった場合、ついつい流されてしまう人はいないでしょうか。本人が相手を嫌っているわけではないのですが、自分が周りに合わせないせいで自分が仲間はずれにされるかもしれないと考えると、つい従ってしまうのです。

他人が自分に合わせてるべきだ、と思っている

他人が自分に合わせるべきという勝手な考えを持っている場合も、他人を仲間はずれにしてしまいます。
いわゆる「自分に合わせられない人間」を嫌っているので、自分に合わせられない人間を仲間はずれにしてしまいます。

スポンサーリンク


好き嫌いが激しい

好き嫌いが激しい人も、仲間はずれをすることが多いです。
好きな人は好き、嫌いな人は嫌いだというはっきりした意見を持っているため、その意見を覆してまで嫌いな人と関わりたくはないと感じています。
その考えが集団に行き渡った場合、仲間はずれが発生してしまいます。

視野が狭い

視野が狭い人も、仲間はずれをしてしまうことが多いです。
例えば、仲間はずれにされた人から「あいつは冷たい」と噂を流された場合、自分の立場は悪くなってしまいます。そのような「仲間はずれにした者の報復」を考えきれていないから、安易な行動を取ってしまうわけです。

おわりに

今回は、仲間はずれにする人の特徴を紹介しました。
仲間はずれをする人は、自己中心的かつ最低限の優しい心を持っていません。仲間はずれにされた人は本当に悲しい思いをするのですが、その気持ちをわかっていないのです。端から見ると「かわいそうな人間」だと感じるでしょう。