人と関わっている時にどうしてもイライラしたり、仕事などでミスが続いてイライラしてしまうことは誰にでもありえることです。イライラした場合、どうしても自分の気持ちが感情的になってしまい、思うように実力を発揮することができなくなります。
イライラした時の対処法を身に付ける必要はありますし、できるだけイライラしないように過ごしていきたいですね。
今回は、イライラした時の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


その場を離れる

イライラした時は、イライラの原因から離れるようにしてください。
例えば、人との会話でイライラした場合、さりげなく会話相手と距離をとりましょう。「ちょっとトイレに行くね」といってトイレに行くのが一番無難です。
イライラした原因のが「人」の場合は、「人間関係」が乱れる可能性が考えられます。トラブルにならないように、自分の中でその相手と距離調整を行うことを心掛けてください。

発散する方法を確立する

イライラした時は、発散する方法を自分の中で確立しましょう。
イライラした時のストレス発散方法はたくさんあります。例えば、カラオケに行って大声で歌ったり、おいしい物を食べにいったりできますが、その中で自分にぴったりのストレス発散方法を見つけて、何かあったらその行動を取ってください。
「この方法だと絶対にストレス解消ができる」を見つけるわけなので、最初はたくさんのストレス解消方法と触れ合っていて、その中から「一番ストレス発散できた!」と思えるようなものを、これからストレスが溜まった時に行いましょう。

愚痴を聞いてもらう

イライラした時は、他人に愚痴を聞いてもらいましょう。
例えば、自分の親友や両親など、自分の愚痴話を聞いてくれそうな人はたくさんいます。彼らとは「信頼関係」で結ばれていますので、多少自分が空気の悪くなるような愚痴くらいは聞いてくれます。
もちろん、相手がイライラして愚痴を言いたい場合は聞いてあげてください。それが「ギブアンドテイク」というものです。

スポンサーリンク


どうでもいい事だと思う

イライラした場合、そのイライラしたことに対して「どうでもいいや」と割り切ることも必要です。
その場ではイライラしたとしても、長い目でみたら大したことはないことはあります。例えば、同僚の性格にイライラした場合、「その同僚とは来年おさらばだ」と思うようにすると、いくらか気持ちが楽になります。イライラする気持ち自体は誰にでも出てくる感情ですが、その感情とどのように向き合うかが重要になります。気にしないようにすれば、その感情と間接的に向き合うことができます。

楽しい事だけする

イライラした場合、自分が「楽しい」と思えることだけ行ってください。
つまらないことをしていては気持ちも落ち着かないですし、イライラした気持ちが継続されます。それよりも、楽しいことをして少しでも気分を紛らわせることができれば、今後の活動に影響が出ることはありません。

おわりに

今回は、イライラした時の対処法を紹介しました。
どうしてもイライラした場合、その感情をイライラ先にぶつけたり、叫んだりすると「変人」として扱われます。なるべく静かに、誰にも気づかれないようにストレス発散することをおすすめします。イライラ対処法を見つけておきましょう。