人間関係を良好に保つには、ある程度の工夫と苦労がつきものです。時には人付き合いに疲れてしまうことは考えられます。
人付き合いに疲れた場合、他人とのコミュニケーション全体が面倒に思うことがあります。コミュニティの輪の中に入れてもらえなくなるケースもあります。そのせいで人生がつまらなくなる可能性がありますので、人付き合いが疲れた場合でもなんとか割り切って生きることが求められます。
今回は、人付き合いに疲れた場合の対処法を紹介します。  

スポンサーリンク


自分の努力で変えられるかどうかを考え、変えられない場合は諦める

人付き合いに疲れた場合は、「自分の努力」でその人の付き合いを変えることができるか考えてみてはいかがでしょうか。
考えた結果、変えることができないと思った場合は、諦めることも必要です。
例えば、「この人とどうやって関わるべきか」考えてみましょう。その人との関わりかたがわからなかったり、どう関わっても関係が改善されないと感じた場合は、その人を見捨てて構いません。ストレスの元になります。

相手を上機嫌にしてあげようと思うようにする

人付き合いに疲れた時は、その相手を上機嫌にしてあげようと思うようにしてください。
さらに気を遣うことも考えられますが、相手が不機嫌になってトラブルを起こしてしまうことよりはマシです。
相手を上機嫌にしてあげようと思うことによって、相手が上機嫌なことによる「よい部分」を把握することができます。相手のよい部分のおかげでその相手が好きになる可能性もあります。

独りでいることを恐れない

人付き合いに疲れた時は、独りでいることを恐れない強いメンタルを身に付けるようにしましょう。
人間関係を良好に保つことに疲れた場合、その人たちと「距離を置く」ことも大切です。しかし、そのせいで自分が孤独になってしまう可能性は考えられます。
孤独であっても生きていけるくらい強い気持ちをしっかりと持つことで、人と距離を置いたとしても問題はないですよね。

スポンサーリンク


いい子でいることをやめる

人付き合いに疲れた場合、いい子でいることをやめてください。
これは「グレろ」とか「サボれ」というようなことではありません。そこまで極端でなくても、人の気持ちを裏切ることはできます。例えば、人を避けるようにしたり、自分の実力を発揮しないでおくように立ち回ることでも、人の気持ちを裏切ることはできます。いい子であることを辞めて、人から期待されない人間になれるようにして、人付き合いをしなくてもいいようにしてください。

どうでもいい人たちのために悩む時間は無駄だと考える

人付き合いに疲れた場合は、どうでもいい人たちのために悩む時間を「無駄」と考えましょう。
特定の相手と関わって疲れている場合は、その相手のことを心から歓迎していない証拠です。もしかしたらどうでもいいと思っている可能性だって十分考えられます。
そのような人のためにウジウジと悩む時間は、完全に無駄ですよね。そんなことを考えるくらいなら、自分の好きなことに時間を使ってください。

おわりに

今回は、人付き合いに疲れた場合の対処法を紹介しました。
人付き合いに疲れる場合はたくさんの理由があります。その理由によっては「自分が悪い」ものもあるでしょう。しかし、いくら自分が悪いとしても面倒になった場合は仕方がありません。その場合のケアを自分で行ってください。