他人の足を引っ張ることを常に考えていて、実際に嫌がらせをするような人はいないでしょうか。嫌がらせをする人は性格が非常に悪いです。他人を陥れること自体に快感を覚えている、非常にたちが悪い人です。
嫌がらせを好んで行う人が、なぜそのような行動を取るかというと、「相手が嫌いだから」です。もちろん、自分の精神面が弱いことも要因で、相手を嫌いになりやすいマイナス思考な人も嫌がらせをする傾向にあります。
今回は、嫌がらせをする人の特徴を紹介します。

嫉妬心が強い

嫉妬心が強い人は、嫌がらせをしやすいです。
他人に嫉妬する気持ちは、単純に考えて「みっともない」ですよね。そのみっともなさを認められないがため、他人を羨み、嫌がらせをしてしまいます。
例えば、恋人が取られそうだから相手の同姓を陥れたり、SNSなどで気に入らない相手を晒して面白がる人間です。

あわせてご覧ください
嫌味を言う人の特徴と他人に嫌味を言う心理

ストレスをため込みやすい

嫌がらせを行う人は、ストレスを溜め込みやすい傾向があります。
ストレスが溜まった場合、イライラを解消するためになんらかの行動をしなければいけません。その行動のひとつが「イライラの根源を攻撃すること」です。
復讐心が強い人間ほど、ストレスが溜まった時、ストレスの原因となった人間を攻撃する傾向があります。

あわせてご覧ください
ストレス発散できない人の特徴-ストレスを溜め込んでしまう

スポンサーリンク


感情コントロールが下手

嫌がらせを行う人は、感情のコントロールがへたくそです。
自分で感情をコントロールできない結果、どうしても感情的で理にかなっていない暴論で他人を攻撃します。なぜ嫌がらせをするかと問うと「気に入らないから」「嫌いだから」など、個人の感情のみで嫌がらせを行います。感情に頼り切っている人間なので、説得にも応じづらく、厄介な人間です。

あわせてご覧ください
自分を制御できない感情の起伏が激しい人の特徴

執着心が強い

嫌がらせをする人は、執着心が強いです。
物事に以上に執着するため、一度嫌がらせをしようと決めたらどこまでも追いかけて嫌がらせをします。
執着心というより「執念」です。執念深い性格をしているため、他人の気持ちを考えずに自分の気のすむまで行動を続けます。

あわせてご覧ください
無欲な人の特徴-欲望や執着心が弱い人の傾向

常に劣等感を抱えている

嫌がらせをする人は、常に劣等感を感じていることが多いです。
劣等感になりえる要素はたくさんあります。例えば、「容姿」や「収入」などが主な原因です。その劣等感を他人にバカにされることが嫌いで、優れている人間を見つけては嫉妬して嫌がらせをする傾向があるのです。
劣等感から来る嫌がらせは「自信がない」ことの表れです。本人が自信を持つまで嫌がらせを辞めません。

あわせてご覧ください
どうしても比べてしまう劣等感が強い人の特徴

スポンサーリンク


負けず嫌い

嫌がらせをする人は負けず嫌いです。
自分が敗北することが大嫌いで、負けを認めたくないがために、対立した相手にいつまでも執着し、何度も攻撃を続けます。
自分が「勝った」と思ったとしても、端からみたら負けているわけなので、自分が勝ったと思ったとしても嫌がらせを続けることが多いです。

あわせてご覧ください
上昇志向が強い人の特徴-ハングリー精神のある人の傾向

孤独感を強く持っている

嫌がらせを行う人は、孤独感を持っています。
「自分は孤独だ、仲間に恵まれていない」と思い、半ばやけくそのような気持ちになって、他人を攻撃します。
自己承認欲求が強い人が陥りやすい傾向です。

おわりに

今回は、嫌がらせをする人間の特徴を紹介しました。
嫌がらせをすることこそが「生きがい」になっているような人間ですので、性格は最悪です。人から嫌われる要素しかないため、仲間ができにくい性格をしています。