自分の身の回りの女性を思い浮かべてみてください。その中に「か弱そう」な女性はいないでしょうか。
か弱い女性と思われる人は、どちらかというとおとなしめで、見た目もなんとなく弱々しい印象なのではないでしょうか。男性ならともかく、女性の場合、それはデメリットではありません。男性から「守ってあげよう」と思わせることができる可能性があるからです。
おとなしい場合自己主張も少なくなりがちで、自分を表現するのは苦手な傾向にあります。
今回は、か弱い女性の特徴を紹介します。

痩せている

痩せている女性は、か弱く見えることが多いです。
痩せている女性はスタイルがよく、その分魅力的に映りがちですが、その代わり、「身体のつくりは弱い」と思われがちです。痩せているため、どうしても標準体型の女性よりも弱そうに見えるのです。
しかし、前述の通りスタイルはいい上、男性からは守ってあげたいと思われがちなので、決して悪いことではありません。

精神的に打たれ弱い

精神的に打たれ弱い女性も、か弱く見えるのではないでしょうか。
メンタルが強い女性はちょっとやそっとでは凹まないので、打たれ強い印象を持つはずです。反対に、メンタルが弱く、すぐに落ち込んでしまう女性は、精神面が弱い人間だと判断されがちです。
守ってあげたい気持ちは持たれますが、いわゆる「メンヘラ体質」の精神的な弱さの場合、男性からも鬱陶しがられます。

あわせてご覧ください
打たれ弱い人の特徴と性格-メンタルが弱い人の傾向

スポンサーリンク


主張をあまりしない

か弱い女性は、自己主張をあまりしません。
しないというよりは「できない」ことのほうが多く、どうしても自分の意見を全面に出すことが苦手としていることが多いのです。
自分の主張が覆った場合、自分を否定されたような感情になり、人によっては傷つくことがありますよね。傷つくことを怖れ、前に進むことができないのです。

あわせてご覧ください
自立した女性の特徴-自分軸を持っている女性の傾向

相手に合わせる

か弱い女性は、相手に合わせることを得意としています。
自分の意見を言うことが苦手なので、人生の立ち回りとしてはどうしても「受け」に回りやすいです。
その代わり、どんな相手にも合わせることができる可能性があり、職場などの組織で浮くようなことは少ないです。

声が小さい

声が小さい女性も、か弱く感じるはずです。
コミュニケーションを取る上で声が小さいと色々と不便です。自分の言いたいことが伝わらない可能性があったり、どうしても「自信なさげ」な印象に思われてしまうからです。
自己主張に印象も残らないので、おとなしめな女性として見られることが多いです。

あわせてご覧ください
声が小さい人の心理や声が小さくなってしまう原因

スポンサーリンク


色白

色白な女性も、か弱く感じられる可能性が高いです。
肌の色はか弱さに直接的には関係ないのですが、色白の場合、第一印象として「インドア」な印象に見られてしまうのです。
あまり外に出ない消極的な性格だと思われてしまいがちです。

自分から連絡する勇気がない

自分から連絡する勇気がない女性も、か弱い女性です。
連絡をするにはある程度勇気がいる場合が多いです。仕事では「見当違い」な連絡のせいで迷惑をかけることもあり、プライベートでも「相手が鬱陶しく思っていないか」と心配してしまうからです。か弱い女性が一歩踏み出せない大きな原因です。

おわりに

今回は、か弱い女性の特徴を紹介しました。
か弱い女性は確かに「守ってあげたい」と思われがちですが、自己主張が少ないことが原因で他人に見限られることも少なくありません。その部分を上手に補う生き方が必要です。