「あざとい」とはどのような意味でしょうか。あざとい人とは、周りにはいい顔をしている裏で、何を考えているかわからないような人のことを指します。
あざとい女性の場合は、女性ならではの「かわいらしい」立ち回りをしている人に多いです。媚びを売ったり、好意がある相手に積極的だったりします。その裏の顔は「自分のこと」を第一に考えているため、非常に卑怯な一面が存在します。
今回は、あざとい女の特徴を紹介します。

ぶりっこする

あざとい女は、男性に対しては特にぶりっこをしがちです。
ぶりっことは、自分のかわいらしさを前面に出したコミュニケーションのことで、かわいい仕草を積極的に見せて、男性からの評価を挙げようと目論んでいます。
自分の評価が高ければ、男性はその女性に好意を抱きやすくなり、恋人ができやすくなります。また、奢ってもらったり、プレゼントを貰ったりなど、「財布」になる男性を探している可能性もあります。

男性相手と女性相手で声のトーンが変わる

男性相手と女性相手で声のトーンが変わる女性はいないでしょうか。そのような女性も、あざとく感じるはずです。
男性にかわいらしい仕草を見せたら、それが原因でモテるかもしれません。自分を必要としてくれる男性も表れやすいでしょう。しかし、女性にそのような態度を取っても、男性と同じようなメリットはもらえません。単純に時間の無駄なのです。
従って、あざとい女性は、男性と女性とで関わり方を変えています。

スポンサーリンク


見え見えのお世辞でも言える

あざとい女性は、見え見えのお世辞でも平気で言うことができます。
お世辞は他人を持ち上げることができる行動のひとつで、言われて嫌な気分になる人は少ないはずです。あざとい女性は、この「お世辞」を使って他人を持ち上げて、気に入られようと目論んでいます。
彼女らの言葉には「重み」を感じないことが多いです。

計算高い

あざとい女性は、非常に計算高い一面を持っています。
基本的に自分のために行動しているあざとい女性は、頭の中で「この行動をすれば自分に得があるのか」と、常に考えています。
従って、得がないと感じたことには消極的で、人との関わりにもそれが表れています。

リスクを避ける

あざとい女性は、リスクを避ける傾向にあります。
リスクが大きい行動はもちろん、ほんのちょっとでも不利益を被る可能性があることに対しても消極的です。
自分の立場が悪くなることを大いに恐れていることが原因です。

スポンサーリンク


結婚願望が強い

結婚願望が強いのも、あざとい女性の特徴です。
結婚をすれば、もしかしたら自分は働かなくてもいいと考えています。家事はもちろん必要なのですが、自分で稼ぐよりも、他の男性に稼いでもらうような「安定」を手に入れたほうが、将来的にも余裕が生まれるのです。

中間子や末っ子に多い

あざとい女性は、中間子や末っ子に多いとされています。
一番上の、いわゆる「長女」の場合、どうしても甘えられる立場ではありません。小さな弟や妹の世話をしなくてはいけないからです。しかし、中間子や末っ子は姉や兄に甘えられますので、あざとくなりがちなのです。

おわりに

今回は、あざとい女性の特徴を紹介しました。
上手に生きることができるとはいえ、非常に「ずるい」性格の女性です。周りの同姓に敵を作りやすいですし、トラブルが起こった時に自分の「素」を出してしまいがちです。