「腰が低い人」とはどういった人でしょうか。腰が低い人とは、自分を低い立場として考えていて、人と関わる上で理由もなく謙虚になりがちな人のことです。
腰が低い人は「偉そう」なオーラを感じられることがありません。従って、他人から舐められることもあります。同時に「嫌味」な印象は少ないので、その分他人から嫌われることも少なくなります。社会ではやや不利ですが、プライベートではやや有利といったところでしょうか。
今回は、腰が低い人の特徴を紹介します。

謙虚である

腰が低い人は、謙虚な一面を持ち合わせています。
自分を低く見ているので、どのような相手に対しても最低限の敬意を払って行動しています。非常に礼儀正しく感じられるのではないでしょうか。
また、自分の後輩等にも優しいことが多く、謙虚な性格のせいで後輩に強く物を言うことが少ないのです。後輩から舐められる要因でもありますし、気持ちを理解してくれる上司として見られる要因でもあります。

あわせてご覧ください
見習いたいくらい謙虚な人の特徴と共通点

笑顔が素敵

腰が低い人は、笑顔が素敵な場合が多いです。
常に優しそうな笑顔をしているので、腰が低い人を「怖い」「近寄りがたい」とは思わないことが多いです。コミュニケーションを形成しやすい長所ですので、大切にしていきたい部分です。

あわせてご覧ください
笑わない人の特徴-無表情で仏頂面な人の傾向

スポンサーリンク


むやみやたらに怒らない

腰が低い人は、むやみやたらに怒ることは少ないです。
元々穏やかな性格をしている腰が低い人は、「怒る」という選択肢を取らないことが多いのです。そのため、後輩がなにかをやらかしたとしても、自分で対処したり、ほんのちょっとの注意で済まそうとする傾向にあります。

あわせてご覧ください
自分を制御できない感情の起伏が激しい人の特徴

賢さをひけらかさない

腰が低い人は、自分の賢さをひけらかすようなことはしません。
元々謙虚な性格の持ち主で、自分のことを「偉い人間」とは思っていないので、自分がいくら賢かろうが、自分を高く評価していないのです。
高く評価していないということは、その分他人に対して嫌味さを出すことも少なく、実力があったしても妬まれることが少ないのです。

苦労人である

腰が低い人は、苦労人であることが多いです。
謙虚な性格のせいで自分の意見を100%出すことができず、どちらかというと我慢してしまうことが多いのが、腰が低い人の特徴です。その我慢が積み重なっていくと、どうしてもストレスが溜まります。「自分は苦労しているんだろうな」と感じることも多いでしょう。

あわせてご覧ください
苦労人の特徴と性格-苦労を重ねてきた人の傾向

スポンサーリンク


過去に大きな悩みを抱えていた

腰が低い人は、過去に大きな悩みを抱えていた可能性があります。
元々の性格が謙虚な場合もありますが、過去のトラウマや悩みが原因で、謙虚な性格ができあがった場合もあるのです。自分を表に出したら嫌なことがあったので、なるべく自分を出さず、腰が低い生き方を心掛けています。

我慢しがち

腰が低い人は、なにかと我慢をする傾向にあります。
自分の気持ちを押し殺して、他人を立てようとする傾向があるので、どうしても自分が我慢してしまうのです。元々、他人に強く言うことができる性格でないことも相乗して、我慢を溜め込みやすいです。

あわせてご覧ください
自制心が強い人の特徴-自分を律することが出来る人の傾向

おわりに

今回は、腰が低い人の特徴を紹介しました。
腰が低い人は何かと損をすることが多いですが、人間関係形成においてはそこまで悪影響を与える性格ではありません。自分が我慢することで他人が自己主張できると考えれば、まだ幾分か気が楽になる可能性があります。
ただし、ちょっとくらいはわがままを言いましょう。