人と関わる中で「この人頭が固いな」と思うような人はいませんか。固い性格をしている人は真面目でしっかり者なのですが、その分人を寄せ付けない傾向にあります。
ルールを守り、まがったことが大嫌いな性格は「仕事」においては評価されますが、「プライベート」ではやや不利です。固すぎて一緒にいて面白くないと思われることが多いからです。
今回は、固い性格をしている人の特徴を紹介します。
社会のルールは絶対に守る
固い性格の人は、社会のルールは絶対に守る傾向にあります。
社会のルールとは「常識」のことです。固い人は常識外れの行動は絶対にせず、真面目に生きています。
犯罪を犯すことなんてもっての外で、ちょっとしたことでも敏感になって、人の迷惑になる行動を慎みます。
飲み会などでも率先して片付けをするような人で、飲み会の雰囲気などに流されることも少ないです。
あわせてご覧ください
モラルのない人または低い人の特徴
固執する
物事に固執するのも、固い性格の特徴です。
ひとつのことをやり遂げる強い意思があり、目標を達成するまで努力ができるのです。間違いなく長所なのですが、その行為の矛先が「人」に向くと危険です。相手を認めされるために粘着してしまう可能性があるからです。
スポンサーリンク
冗談が通じない
固い性格をしている人は、冗談が通じない傾向にあります。
彼らは言われたことをそのままの意味で捉えることが多く、冗談を冗談として受け入られれないのです。
自分が冗談を言わないので、他人が冗談を言う可能性を見切れていないことが原因です。
視野が狭い
固い性格の人は、視野が狭い可能性が高いです。
確かに真面目でしっかり者なのですが、一度決めたら曲げないような「頑固」な側面があります。例えば、決定した事項よりもよい提案が出てきたとしても「一度決めたことだから」と、提案を受け入れない思考があるのです。
ひとつの「決定事項」に固執してしまい、他の物事のメリットが頭の中に入っていない状態です。視野が狭いと言われても仕方がありません。
あわせてご覧ください
固定観念が強い人の特徴-なぜ固定観念があるのか、捨てる方法は?
真面目だ
固い性格の人は、とにかく真面目です。
普段の生活でふざけたり冗談を言うようなことは少なく、とにかく目標に向かって努力しています。
そのせいで周りの人間とのコミュニケーションもややおざなりになりがちで、「近寄りがたい」と思われることも多いです。本人も、コミュニケーションを苦手としている可能性も高いです。
あわせてご覧ください
生真面目な人の性格や特徴-バカ真面目と言われるかも
スポンサーリンク
ネガティブ思考になりがちだ
固い性格の人が全員が全員というわけではないですが、ややネガティブな思考を持っている人が多いです。
彼らがなぜ「真面目」なのかというと、「もしミスを指摘されたらどうしよう」「変なことをして誰かに咎められたらどうしよう」と思う気持ちがあるからです。その気持ちがいい意味で後ろ足になっているわけです。
あわせてご覧ください
幸せになれない人の特徴と幸せが逃げていく理由
新しい事にあえて挑戦しない
固い人は、新しいことにあえて挑戦しない傾向にあります。
現状に満足している場合、新しいものを受け入れない傾向があるのは、なんとなくわかるはずです。さらに、固い人の固執的な性格も相まって、他の新しい事を受け入れず、既存で満足することが非常に多いのです。
あわせてご覧ください
自分の今後の人生が変わるかもしれない人生の転機の特徴
おわりに
今回は、固い人の特徴を紹介しました。
固い人のいいところは誰にも負けない真面目さを持っていることです。また、真面目さが仇となって空気を壊したり、やや視野が狭く、新たな可能性を発掘しようとしないところが短所となっています。