賢い雰囲気を出している人や、いつも落ち着いていて冷静沈着な人のことを、「知的な人」といいます。
知的な人は実際に賢い場合が多く、高い教養とコミュニケーション能力を兼ね備えているので、他の人からは賢そうに見えるのです。常に落ち着いているため、様々なことで頼りにされやすいのも特徴です。
今回は、知的な人の特徴を紹介します。

幅広い人脈を持っている

知的な人は、幅広い人脈を持っていることが多いです。
なぜかというと、知的な人は冷静な視点を持っていて、色々なことから頼りにされることが原因です。人から頼りにされて、その期待に応えることができたら、お礼と同時に人間関係も形成することができます。次第に人脈も広がるようになります。

あわせてご覧ください
仕事もプライベートも結果が出せる!成功者の共通点

言葉遣いが丁寧である

知的な人は、言葉遣いが丁寧なことが多いです。
いわゆる「知的な雰囲気を出している」ことに繋がります。下品で他の人が耳を背けるような言葉遣いの人を「賢そう」とは思いませんよね。上品で気品あふれる話し方をするのが、知的なオーラを出す条件です。

あわせてご覧ください
上品な人の特徴-品格があると言われる人の傾向

スポンサーリンク


眼鏡が似合っている

眼鏡が似合う人も、知的に感じるのではないでしょうか。
眼鏡が似合っていない場合は、どちらかというと「とぼけた雰囲気で賢くなさそう」だと思われてしまいます。しかし、眼鏡が似合っている場合、インテリな印象を出すことができます。知的で頼りになる雰囲気ですよね。

頭の回転が速い

知的な人は、頭の回転が非常に速いです。
元々教養が幅広い知的な人は、頭の中に様々な引き出しがあります。その引き出しから情報を取り出すのが早く、対応力や応用力は他の人よりも高いです。
知識を実践する力があることが理由です。他の人の前で実践することができたら、その人のことを「頼りになる」と思い、信頼するでしょう。

あわせてご覧ください
頭の回転が早い人の特徴-有能と思われる人の傾向

スムーズに会話が出来る

知的な人は、どんな人とでもスムーズに会話をすることができます。
会話をするためには「言葉」を選ばなくてはいけません。言葉に詰まった場合は、何を話せばいいかわからなくなることに繋がります。しかし、知的な人は頭の回転が早く、次に何を話すかを、会話の中で見つけ出すことができるため、どんな会話でもスムーズに進むのです。
また、人の気持ちも考えることができるので、ある程度優しい言葉を見つけることができます。従って、会話で人を不快にさせることも少ないです。

あわせてご覧ください
賢い人の話し方-頭がいい人の話し方の特徴

スポンサーリンク


慎重に行動をする

知的な人は、常に慎重に行動しています。
慎重に行動することでミスやトラブルを最小限に抑えることができます。頭の中で「この行動をしたらこうなるかもしれない」とイメージできているので、間違った行動を取りにくいのです。

あわせてご覧ください
冷静な人の特徴や性格-落ち着いて言動できる人の考え方

立ち居振舞いに品がある

知的な人は、立ち振る舞いに品がある場合が多いです。
品のある行動とは、正しい言葉遣いや、挙動不審ではなく堂々として、しかしどこか落ち着いているような行動のことです。そのような人を見て「変な人」とは思わないはずです。むしろ、堂々として自信を持っていそうなオーラを出せているのではないでしょうか。

あわせてご覧ください
奥ゆかしい人の特徴-慎ましくて品行方正な人の傾向

おわりに

今回は、知的な人の特徴を紹介しました。
知的な人はただ単純に賢いだけではなく、トラブルなどの応用力や、高いコミュニケーション能力を持っています。総合的に見て、人から頼られることが多いのです。その結果、知的な人は人脈形成が簡単で、恋人や友人も作りやすく、得をしています。