「賢い」と言われている人は、話し方も普通の人と大きく違います。
物事を効率よくこなすことができる賢い人は、話し方が悪くて理解させることができなかったり、無駄に長く話す時間を「もったいない」と思うのと同時に、相手の為にもならないと考えているので、無駄なく効率よく話すことができるため、賢い人の話は自然とこちらも理解ができるのです。
今回は、賢い人の話し方の特徴を紹介します。

誰でも理解できる言葉を使う

誰でも理解できる言葉を使うことで、どんな人でも、その話の賛同を得られなかったとしても、最低限「何がいいたいのか」は理解することができます。賢い人は、そこらへんの抜け目がなく、ちゃんと相手がわかるような言葉を選んで話を進めようとします。
そうすることで、相手も理解してくれ、説明が円滑にできるということが無意識に理解できているのです。

簡潔に短く話す

長い間無駄にダラダラと話されたらどうでしょうか。どんなにいい話をしていたとしても、どうしても途中で集中力が切れてしまい、頭の中に入る話の量が減ってしまいます。
そうすると、せっかく話をしているのに効率が悪くなってしまうのです。
これは大きな時間の無駄であり、賢い人は、聞き手が集中して話が頭の中に入れることができる短い時間で話を終わらせます。
簡潔に話をまとめることもできる力を持っているので、その点も優れている部分で、賢い人の大きな特徴です。

スポンサーリンク


ユーモアがあり演出センスがある

賢い人の話には、どこかユーモアがあり、演出のセンスがある傾向があります。
これは、相手を退屈させないようにするために賢い人が考え着いた「退屈しないように話す」という技術で、この技術を使うことによって、聞き手が「おもしろい!」と思うことができるので、自分の話に耳を傾けてくれる可能性が高くなります。
あとは、ただでさえ高い伝達能力を活かして、相手に自分の話を理解させるのです。

長時間のスピーチも苦にならない

賢い人は、長時間のスピーチも苦になりません。
なぜなら、長い時間のスピーチでも、その都度その都度で自分の伝えたいことを工夫してスピーチを行っているので、常に頭を使いながら話をしていることになります。
つまり、話をしているなかで退屈しないのです。
これも、賢い人のすばらしい長所です。

スポンサーリンク


感情的にならない

話をする中で、本当に賢い人は自分の気持ちは伝えても、その話の中で感情的になったりはしません。
なぜなら、感情的になることによって自分の個人的な気持ちが先行してしまい、相手に伝えたいことが伝わらない可能性があるからです。
これも時間の無駄であり、さらに相手に不快感を与えてしまうため、効率が悪いということを理解しているのです。

豊富な知識が嫌味っぽく無い

たまに、豊富な知識を自慢げに話す人がいますが、賢い人はそのような話し方はしません。
賢い人も、自慢げに話されたら嫌な気持ちになるので、聞き手にそのように聞こえないように無意識に言葉を選んでいるのです。
従って。賢い人の話には、多少の自慢する話があったとしてもそれが嫌味に感じることはないのです。

おわりに

賢い人の話し方を紹介しました。基本的に「伝えること」が上手なので、より効率よく聞き手に話を伝える工夫を、会話の中で無意識に作っていることが多いのです。「この人の話わかりやすい、聞きやすい」という人がいるのでしたら、ぜひその人の真似をしてみましょう。