どこか威厳のある雰囲気があって、周りの人間とは違うオーラを持っているような人はいないでしょうか。いわゆる「貫禄がある人」のことです。
貫禄がある人は、各分野のプロフェッショナルだったり、仕事慣れしていて頼りになる人だったりします。その道において右に出る者はいないくらいの自信を持っているので、その自信がオーラとなり、貫禄を作り出しています。
今回は、貫禄がある人の特徴を紹介します。

落ち着いている

貫禄がある人は、落ち着いていることが多いです。
落ち着きは、人の「平常心」を表わしています。例えば、どんな窮地でも落ち着いた平常心を持っていた場合、自分の実力以上の力を発揮できます。その窮地を脱出できるはずです。
その落ち着いた心が貫禄を生み出し、他の人から「すごい」と思わせるようなオーラを出すことに成功しています。

あわせてご覧ください
冷静な人の特徴や性格-落ち着いて言動できる人の考え方

有事の際にも慌てない

貫禄のある人は、有事の際にも慌てることはありません。
先ほどの「落ち着いている」の項目でも説明しましたが、貫禄のある人は基本的に落ち着いています。武力に訴えるようなことがあったとしても、冷静になって解決に導くことができるはずです。
貫禄のある人は並大抵のことでは屈服せず、自信に満ち溢れたオーラと確かな実力で、トラブルから身を守ります。

あわせてご覧ください
気丈な性格の特徴-勇気があって打たれ強い人の傾向

スポンサーリンク


解決策のバリエーションが豊か

貫禄のある人は、その道の「プロフェッショナル」なのです。従って、その人が考え出すアイデアに関しても、他の人にはないような観点から正解を導き出すことがあります。つまり、解決策のバリエーションが豊かな場合があるのです。
解決策をたくさん持っていた場合、その引き出しからその場その場に適した正解をその都度見つけ出すことができます。非常に広い視野を持っていると言えるでしょう。

あわせてご覧ください
仕事ができる人の性格と特徴

声が低い

声が低い人も、まるで貫禄があるのではないかと思うようなオーラを纏っていることがあります。
こちらはいわゆる「雰囲気」のことで、声が低いとそれだけで威圧感があることが理由です。威圧感があれば、他人からは「怖い」と思われますので、逆らおうとする人は少なくなるはずです。

話すときのテンポがゆっくり

貫禄がある人は、話すときのテンポがゆっくりな場合があります。
早口だと「焦っている」ような印象を持たれてしまいます。反対にゆっくりした口調の場合は「落ち着いている」印象を持たれます。
落ち着いた印象があれば、なんとなくですが貫禄があるように思うのではないでしょうか。

あわせてご覧ください
賢い人の話し方-頭がいい人の話し方の特徴

スポンサーリンク


所作が優雅、ゆったりきれい。

「所作」とは、振る舞いや態度のことで、その所作が優雅な場合、貫禄があるように思うでしょう。
物事に対する所作が綺麗な場合、「経験者だな」と周りに思わせることができます。どこか違う輝きを持っていて、貫禄があるように見えます。

あわせてご覧ください
上品な人の特徴-品格があると言われる人の傾向

自信のありそうなたたずまい

自信のありそうなたたずまいをしている人も、貫禄があることが多いです。

自分に自信があることがそのまま貫禄になり、周りの人間から魅力的に思われるのです。自分に自信を持っている方が行動も堂々としたものになりますし、劣等感を感じさせないだけでも貫録がある振る舞いができます。

あわせてご覧ください
どうしても比べてしまう劣等感が強い人の特徴

おわりに

今回は、貫禄がある人の特徴を紹介しました。
物事を極めた人のことなので、その物事を行う際には頼れる味方になってくれるでしょう。それがたとえ「虚勢」だとしても周りから一目置かれることがあるので、いいハッタリになるかもしれません。
従って、自信を持って貫禄があるように立ち振る舞うことは大切なのです!