疎まれるとは、どのようなことを言うのでしょうか。いわゆる「鬱陶しい人」のことで、そのような人と関わると、疲れてしまうことが多いでしょう。
疎まれる原因は様々なものがありますが、本人は無自覚で、他人が自分を鬱陶しいと思っていることに気づいていない場合が多いです。うじうじした性格だったり、無神経な性格な人は、疎まれる場合が多く、色々な人から不快に思われやすいのです。
今回は、疎まれる人の特徴を紹介していきます。

関係ない話題に入り込む

例えば、自分と友人だけが関係あるトラブルのことを話し合っていたとします。それが、自分の恋人関係の問題だとしてみましょう。そのような「基本的に誰にも知られたくないようなこと」を話しているとき、その話に割って入られたらどう思うでしょうか。
自分は誰にも知られたくない恥ずかしい話をしているのに、急に割り込まれた場合は「なんだこの人」と思い、不快に思う人がほとんどのはずです。
そのような人は、だんだんと疎まれてしまいます。

自分優先で行動する

疎まれてしまう人は、自己中心的な側面があります。
自分優先で行動して、自分の利益だけを考えてしまうので、他人にとってその考えに付き合うのは、メリットが何もないのです。
メリットのない行動を強要された場合、ストレスが溜まるはずです。そのストレスは、相手を疎むに十分な理由なのではないでしょうか。

スポンサーリンク


おせっかい

おせっかいな人は疎まれやすい傾向にあります。
自分は助けを求めていないのに、急に自分を助けるような人を「余計なお世話だ」と思うようなことはないでしょうか。余計なお世話ということは、心の中でその相手を鬱陶しがっていることと何ら変わりません。

人との距離感が近すぎ又は遠すぎ

疎まれるような人は、距離感が近すぎたり、逆に遠すぎたりする場合があります。
人から近い場合、その人のプライベートにもずかずかと入ってしまい、疎まれます。距離が遠すぎる場合は、お互いに相手のことを何もわからないので、相手から「不気味」に感じられてしまうのです。不気味に思われた場合、疎まれることになるでしょう。

自己主張がない

疎まれる人は、自分の主張というものがない可能性があります。
いわゆる、うじうじしている人のことです。うじうじしている人を見ると、もどかしさと同時に「何が言いたいのか」と、イライラした気持ちになってしまうのではないでしょうか。
中々意見を言わないことに対して、鬱陶しいと感じることがあるのです。

スポンサーリンク


愚痴が多い

人の愚痴を聞いていて面白いと思う人は少ないです。特に、自分の興味ないことの愚痴は、聞いている時間がもったいないと感じるでしょう。
そのような「時間の無駄」の要因を持ってくるような人は、嫌われてしまうことが多いのです。

何でも否定的

どんなことでも否定的な考えを持っている人は、疎まれやすいです。
もしかしたら、相手の意見までも気づかぬうちに否定していることがあるかもしれません。
自分が否定されたら嫌な気分になるのと同じで、相手も自分の考えや趣味が否定されたらイライラするのです。

おわりに

今回は、疎まれる人の特徴を紹介しました。
疎まれるということは、なんらかの理由が存在するということです。相手が「不快」に思っているということなので、その部分を取り払うべく努力をする必要があります。
なんとかして欠点を拭うため、自分で行動を考えてみてはいかがでしょうか。