「おっちょこちょい」とはどのような性格なのでしょうか。非常に慌ただしい人のことで、例えば、直前になって仕事のミスに気付いて大慌てする人や、お茶を注ごうとしてついこぼしてしまうような、注意力がないがために色々なミスが浮き彫りになるような人のことを言います。
おっちょこちょいな女性はかわいいような一面があるかもしれませんが、男性の場合、頼りなく見られがちなので、損をすることが多いです。
今回は、おっちょこちょいな人の特徴を紹介します。

注意力が足りない

おっちょこちょいな人は、注意力が足りない傾向にあります。
注意力とは、物事を実行する上で注意しておきたい部分を養う力で、仕事をする上で必要な力です。
例えば、ミスをしやすい部分をチェックしたり、初めて行う仕事に注意して取り組むのも、注意力が必要なのです。

集中力が続かない

おっちょこちょいな人は、決まって集中力が足りません。
冒頭で述べた「ミスに気づかない」ということだって、仕事に集中していれば幾分は気づくことができるはずです。「お茶をこぼす」ということだって、お茶汲みに集中していればまだなんとかなります。
全ては集中力足りないせいで引き起っているのです。

スポンサーリンク


確認をしないまたは一回だけ

仕事が終わった際、確認を行わないような人はいないでしょうか。そのような人も、おっちょこちょいな人と同様のミスが多いはずです。
例えば、書類を作る上で誤字をチェックしない場合、もしかしたらその書類は誤字だらけかもしれませんよ。そのまま提出した場合、自分の信頼は失われるでしょう。

よく慌てる

おっちょこちょいな人は、よく慌てる傾向にあります。
そもそも「ミス」が多いのがおっちょこちょいな人の特徴なので、そのミスの回数だけ慌ててしまうことがあるのです。ミスへの対応力は慣れればできるようなものではありません。予想してなかったことが現実になるわけなので、そのぶん慌ててしまうのです。

大雑把

おっちょこちょいな人は、大雑把なことが多いです。
どのようなことに対しても「まぁなんとかなるさ」程度の考えしか持っていないので、その分仕事の出来合いというのは、妥協されたものになります。さらにおっちょこちょいな人は、その「妥協」部分で修正を求められ、慌ててしまうというような悪循環があります。

スポンサーリンク


忘れん坊

おっちょこちょいな人は甘えん坊の可能性が高いです。
どういう観点からの甘えかというと「仕事を助けてもらう」ことに当たって、人の手を多く借りてしまうことです。

整理整頓ができない

例えば、「書類が見つからない!」というような人の机の上を見てみましょう。必ずといっていいほど「机が汚い」はずです。
なぜ机が汚いと書類を無くすのかというと、書類を探す手間がかかりすぎるからで、散らかった机から物を探す場合、まず「掃除」をしなくてはいけないので、時間がかかるのです。

前向きでポジティブ

おっちょこちょいな人は「ドジを踏む回数が多い」と考えることができますよね。
それは「ドジを踏むまでチャレンジしている」という風に捉え変えることができます。
ミスが多い分、自分でしっかりと前を向いて仕事に取り組んでいることだってあるのです。

おわりに

今回は、おっちょこちょいな人の特徴を紹介しました。
基本的に「慌ただしい」雰囲気を出しているおっちょこちょいな人ですが、「仕事をする気がない」人よりかは全然マシです。長い目で付き合ってあげると、彼らも成長するはずです。