媚びる人、というのはどのような人なのでしょうか。
例えば「男に媚びる女」「上司に媚びる部下」という言葉をよく聞くと思います。彼ら彼女らは、媚を売って自分をアピールする理由があるのです。
その理由には、「目的」が含まれています。例えば、「彼女にしてほしい」「昇進したい」等の目的です。
今回は、そのような思惑を持って媚びを売るような人の特徴を紹介していきます。

愛想がいい

媚びを売る人は、愛想がいいという特徴を持っています。
そもそも媚びを売るということは、相手を上機嫌にさせなくてはいけません。その場合、自分自身の愛想が足りない場合、相手はなんとなく味気なく思ってしまうのです。媚びを売るのに向いていません。
愛想は媚びを売るためには必要なのです。その必要な力を持っているのだとしたら、ぜひ使いたいと思うのが普通でしょう。

本音と建て前を使い分ける

自分の本音というのは大切ですが、やはり媚びを売るためには「建て前」も大切です。
なぜなら、媚を売る相手と自分の意見が同じとは限らないからです。
時には自分の意見を偽って相手に合わせる事が求められます。それを何度もやっていくうちに、本音と建て前を使い分けることができるのです。

スポンサーリンク


自分の意見を出さない

媚びを売るのがうまい人は、自分の意見を出さない傾向にあります。
基本的に受け身で、同意を主な立ち回りとしているのです。
人間は基本的に考えが同じ人間を好きになります。従って、同調したほうが上手に媚びを売る事ができるのです。

権力に弱い

媚びを売る人は、権利に弱い傾向にあります。
これは、上司に媚びを売る人にありえる傾向で、権力を持った人間にくっついていると、自分もその仲間に入れてもらえると思っているのです。
権力があれば収入も増えることもあります。非常に大切なことではありますが、そのせいで周りが見えないこともあるのです。

プレゼントのセンスがいい

プレゼントのセンスがいい人は、媚を売るのがうまい可能性があります。
なぜセンスがいいのかというと、プレゼントをする機会が多いからです。
媚びを売るためにはプレゼントは必須です。その必須事項を他の人と差をつけるため、人が気に入るようなアイテムをチェックしているのです。

スポンサーリンク


お世辞を言う

お世辞をよく言う人は、媚びを売るのが上手です。
単純に「褒められること」は、誰しもが嬉しいものです。それがお世辞だったとしても、不思議と不快には感じないのです。
このお世辞という行為も、媚を売る人の上々手段で、人の機嫌をよくするために使用します。

嫌われるのが怖い

嫌われることを怖れている人は、媚を売るのがうまくなっているはずです。
孤独とは非常に怖いものです。その孤独を怖がるがために、孤独にならないように色々な人に好きになってもらいたいと思うことは、自然な行為です。
そのため、最も自分の特となるような人に媚びを売ります。なんとか取り入ることができたら、なんとか孤独にならずに済むのです。

おわりに

今回は、媚びる人の特徴を紹介しました。
媚びを売る行為は見苦しいかもしれませんが、決して悪いことではありません。自分自身の人生を豊かにするためにはやはり必要な行動です。
特に自分のことを「弱者」と思っている人は、なんらかの要素がある「強者」に媚びて生きることだって大切なのです。
もしかしたら、媚を売ることで人生成功する可能性だってあるのです。