「義理人情」とはどのようなことでしょうか。例えば、人のことを考えてその人の立場にたって考える人のことを、義理人情が厚いという風に表現します。
人の情が厚いということなので、当然優しい性格で、まるで「江戸っ子」を想像することができるのではないでしょうか。
今回は、義理人情が厚い人の特徴を紹介します。

自分がされて嫌なことはしない

自分がされて嫌なことは決してしない人は、義理人情が厚いと言えるでしょう。
自分の常識を押し付けることとはまた違い、自分を「ある程度の指標」として考え、自分がされて嫌なことを人に押し付けるようなことはしないのです。間違いなく優しさから来ている特徴です。

相手の気持ちがわかる

「人情」とは人の気持ちのことです。義理人情が厚い場合、人の気持ちをちゃんと考えることができるのです。そして、その人がして欲しい事やして欲しくない事をちゃんと理解して行動することができるため、優しい性格で色んな人から頼られるでしょう。

繊細な気持ちを持っている

義理人情が厚い人は、繊細な気持ちを持っています。
涙もろい傾向にある義理人情の厚い人は、人の「痛み」をちゃんと知ることができます。それは「自分の人間らしい部分」なのです。繊細で傷つきやすいからこそ、他の人の痛みをちゃんと把握することができているのです。

スポンサーリンク


孤独を知っている

以前、孤独だったという人は、孤独の辛さを知っています。
誰にも相手にされなかったり、頼る人がいなかったりと、辛い過去を持っている場合、そのような状態の人に手を差し伸べることができるのです。
孤独がどれだけ辛いかわかっているからこそできる行動で、孤独な人には手を差し伸べることが必要だということがわかっています。

家族や友人を大切にする

義理人情が厚い人は「身近な人」をちゃんと大切にします。
それは「恩を売ろう」ということから来る行動ではありません。ちゃんとした「優しさと慈しみの心」から、人に優しくすることができるのです。人間関係を大切にすることに繋がります。

人への感謝を忘れない

自分が困ったときに助けてもらった恩を忘れず、その人が困った時には力になるような人も、義理人情に厚い人です。
恩を忘れることは「人として最低」と思っていることから、一度貰った恩はしっかりと返す傾向にあるのです。

スポンサーリンク


約束を守る

義理人情に厚い人は、ちゃんと約束を守ります。
約束を破った場合、破られた相手がどれだけ傷つくかをちゃんと理解しているのです。どんなことがあっても約束を破ろうとせず、万が一破った場合、言い訳せずに平謝りするのも「申し訳なさ」がある証拠です。

信頼され人望がある

人から常に信頼されていて人望があるような人は、義理人情が厚い人です。
信頼や人望を義理人情から勝ち取った証拠で、その人の「優しい心」にみんな寄せられてしまっています。
義理人情の厚い人が「自分のため」に頑張っているわけではないからこそ、得られる信頼なのです。

おわりに

今回は、義理人情が厚い人の特徴を紹介しました。
義理人情の厚い「つもり」の人はたくさんいます。大切なのは「その人が心から優しくできるか」ということです。根本的な部分は優しい人間は、義理人情が厚い場合があり、どんな粗暴な態度をとっていたとしても、義理人情をみせることで評価が変わることだってあるのです。