学校や会社は「組織」として動いています。従って、集団行動は必須のスキルです。そのような集団行動ができない場合、その組織から必要でないとされ、弾き出されてしまう可能性はあります。
集団行動が苦手な人は、人と関われなかったり意見を言えなかったりと、様々な原因があります。集団でいると窮屈なことこの上ないでしょう。
今回は、集団行動が苦手な人の特徴や、そのような人に対する対処法を紹介します。

多数派と価値観が違う

集団行動が苦手な人は、多数派との価値観がそもそも違う可能性があります。
例えば、大多数の人が「痴漢は痴漢する人が悪い」と言っているのに対して「痴漢は痴漢冤罪もあるし女も無警戒なのが悪い」というような意見を持っている人です。
そのような人は、そもそも「価値観」が違うので、すれ違いが普通の人よりも多いはずです。そのような人は、集団行動も非常に苦手としています。
考えが合わない人だらけの環境で仕事をすると想像した場合、なんとなくわかるはずです。
そのような人の対処法は、その人の意見が合いそうな場合だけコミュニケーションを取るようにしましょう。少しづつでも心を開くのです。

大勢で騒ぐことが苦手

集団行動が苦手な人は、大勢でわいわい騒ぐことが苦手な事が多いです。
楽しいときはとことん楽しむということができない人や、そもそも人と話せないという人もいるのです。どちらにせよ、「大勢の輪の中」に入れないのは同じです。
大勢の輪の中に入れない場合、その場では間違いなく孤立してしまうし、その後も円滑に関係を作ることは困難になりがちです。それが積もりに積もった場合、集団行動自体が不得意になるのです。
そのような人の対処法としては、無理に組織に合わせようとせず、その人のペースで付き合いを続けることでしょう。

スポンサーリンク


他人から干渉されたくない

他人から干渉されるのが嫌いという人も、集団行動が苦手な人です。
口うるさく注意されることが嫌いな人が多く、そのような行動は、集団行動では仇になります。
段々とその集団を窮屈に感じてしまい、自分から積極的に関わろうとしなくなるのです。
干渉されたくないようなオーラを出している人を見たら、物腰低くちょっとだけ注意して、なんとか機嫌を取ることが必要です。

自分の世界がある

自分の中に独特な世界がある人は、集団行動が苦手な人の特徴です。
なぜなら、自分の世界に入り込むことがあるからです。その世界に入った場合、外にいる人との関係よりも、自分の世界にいる時間を大切にしがちなのです。

スポンサーリンク


自分を表現できない

自分の意見をしっかりと伝えることができない人も、集団行動が苦手です。
自分を表現できなかった場合、その集団の人は「自分自身」を理解してくれません。当たり前ですが、自分で表現しないと、自分のことを知らせることはできないからです。
段々と孤立して、集団での行動が苦になるでしょう。
そのような人の対処法は、常に「その人のいいところ」を見つけ、なるべく意見を言えるような雰囲気を作ってあげることです。

優し過ぎて気疲れしている

優しすぎるという人は、実は集団行動が苦手なのです。
なぜなら、優しく接しすぎて相手に対して気疲れしてしまうからです。
そのような人の対処法は簡単で、「優しくしなくてもいい」という雰囲気を出すために、その人とたくさん関わりましょう。

おわりに

今回は、集団行動が苦手な人の特徴と対処法を紹介しました。
集団行動は組織では必須です。集団行動ができないというだけで組織から弾かれてしまうことだってあるのです。
それほどまで集団行動は、社会全体で求められています。集団行動が苦手な人を見たら、何とかしてその人が輪の中に入れるようにしてみてはいかがでしょう。その人のためにもなるはずです。