威圧感のある人と関わると、非常に窮屈な思いをするはずです。なぜなら、威圧感がある人は基本的に怖く、なんらかの害があるように感じられるからです。
人間は、自分に何か悪いことを及ぼす人を避ける傾向があります。威圧感がある人は、それだけで避けられてしまう傾向にあるのです。
今回は、威圧感がある人を紹介します。

目つきが鋭い

目つきが鋭い人は、自然と威圧感を出しているのです。
なぜなら、人と話すときに「笑顔」が好まれるように、普段の生活でも「笑顔」のほうがウケがいいです。しかし、目つきが鋭い場合は笑顔と程遠いような表情になってしまいます。まるで、何かを睨んでいるかのような印象を持つのではないでしょうか。
そのような表情の人を見て「優しそうだな」と思わないはずです。むしろ、怖くて近寄ることができないはずです。

声が低くゆっくりと話す

声が低くゆっくりと話すような人は、威圧感があります。
声が低いことがまず「怖い」ポイントです。そして、その怖い声をゆっくりと話すと、まるで怒られているような感覚に陥り、非常に話し方に威圧感があるはずです。
そのような人と話すときは、その話し方のせいで自分の意見をしっかりと伝えることができず、損をする可能性があります。また、相手も「声としゃべりかた」だけで威圧的に見られてしまって損をしているといえるでしょう。

スポンサーリンク


大柄で姿勢が良い

大柄で姿勢がいい人は、威圧感があります。
猫背の人間はまるで弱そうに見えますが、しっかりとした態度だと、逆に強そうに見えます。その人が大柄な場合、やはりそれ相応の恐怖が襲ってくるでしょう。
大きくて姿勢がいいというのは、外見だけで判断した場合非常に怖いと感じるのです。

実力が伴っている

威圧感がある人は、それなりの「実力」を持っている可能性が高いです。
例えば、自分と同じ分野の仕事をしっかりとできる人は、仕事をしている間は威圧的に感じるはずです。部活動や、特定のゲームで「強い」とされている人も、その物事に対して「自信がある」ということなので、威圧感があとからついてきます。
実力もあるのにさらに威圧的に見えてしまった場合、こちらはより萎縮してしまうはずです。

スポンサーリンク


社会的に高い地位についている

威圧感がある人は、社会的に高い地位についている人が多いです。
例えば、強面の政治家、医者、弁護士など一般的に「年収が高い」とされている人や、自分の職場の上司まで、様々なことで「自分よりも上の立場の人」のことを威圧的に見えてしまうことはあるのです。
立場が上なので仕方ないことですが、その人としっかりと話して判断をすることも必要です。

ピリピリとした雰囲気を出す

常にピリピリとした雰囲気を出している人は、威圧感があるように感じられます。
そのような空気を出してしまった場合、自分の考えを言うことは難しくなり、意見を伝えられないことが多いです。例えば、「授業中しゃべってはいけない雰囲気」を常に出している先生等が、そのような特徴を持っているはずです。

おわりに

今回は、威圧感がある人の特徴を紹介しました。
威圧感があるとはいえ、そのような「雰囲気」だけで判断してはいけません。その人の「本質」をしっかりと見抜くことは必ず行うようにしてください。雰囲気だけで人を判断したとしても、その人のよさはわかっているとは言えないのです。