プレッシャーとは、極度の緊張のことです。例えば、部活動の試合でプレッシャーを感じた場合、緊張してしまって思い通りに自分の力を出せないことがあります。プレッシャーがあることを「当然」と思い、それを覚悟している世代。それが「プレッシャー世代」なのです。
そのような人は過酷な場所で生きてきたため、ちょっとやそっとでは揺るがず、強い精神力を持っています。
今回は、プレッシャー世代と呼ばれている人の特徴を紹介していきます。

プレッシャー世代とは

プレッシャー世代とは「プレッシャーがあることが当たり前」と思っている世代のことです。ゆとり世代などという言葉もありますが、意味は反対です。

時代としては1982~1987年の間に生まれた人を指します。氷河期世代とゆとり世代の間と表現されることが多いですね。

本人たちはプレッシャー世代にカテゴライズされていることには自覚がないことの方が多いです。プレッシャー世代と言う言葉自体有名ではありませんからね。

忍耐力がある

忍耐力がある人は、基本的に根性がある人の場合が多いです。そして、その根性はプレッシャーによって鍛えられた場合があります。
普段から厳しい環境で働いたり生活をしている人は、もしかしたらプレッシャー世代で、日ごろの環境のおかげで忍耐力がついているのです。

スポンサーリンク


明るく前向き

明るく前向きな人も、プレッシャー世代の傾向です。
プレッシャーに押しつぶされたことを想像してみましょう。そうなると間違いなくマイナス思考になり、極度なストレスになるでしょう。プレッシャー世代というのは、そのような逆境から勝ち上がった人なので、ちょっとくらいでは暗い気持ちにはならないのです。

現状を悲観していない

自分の現状を悲観していない人は、プレッシャー世代の人かもしれません。
なぜなら、プレッシャー世代の人は辛い時代を生き抜いてきたからです。その頃に比べたら、今の環境は普通だと思っている人たちです。現状を悲観するなんてもってのほかで、むしろ乗り越えられる力を持っています。

物怖じしない

プレッシャーに強い人間の特徴でもありますが、やはり、プレッシャー世代の人は物怖じしません。
何物にも屈しないような精神力があるので、少しくらい逆境になったとしても落ち着いて行動できます。冷静に考えることができるので、問題解決能力も養われています。

スポンサーリンク


友達や仲間と対等な関係を維持する

友達や仲間と対等な関係を維持できる人は、プレッシャー世代の可能性が高いです。
プレッシャーを与えられて育った場合、友達や仲間との時間は大切にしていた場合が多いからです。
極度のプレッシャーに立ち向かうには、やはりストレス解消や交友はかかせません。その解消元の仲間は必要です。

人の気持ちがわかる

人の気持ちがわかる人も、プレッシャー世代の可能性があります。
逆境を生き抜いてきた人だからこそ、その人のがんばりや辛いことがわかるのです。経験に勝ることはないといえるでしょう。

変化への対応力がある

プレッシャー世代の人は、変化への対応ができるとされています。
色々な困難を乗り越えたので、その経験から対応力がついていることに繋がります。どのような環境でも力を発揮できる可能性があります。

おわりに

今回は、プレッシャー世代の特徴を紹介しました。
現代は、厳しい時代ではありません。教育上もゆとり教育が流行っているため、改善の兆候があるにしても、やはり昔よりは緩い時代でしょう。そのような時代なので、プレッシャー世代の人はすんなりと生き抜くことはできるはずです。むしろ、物足りず、今の時代を生きる人で弱音を吐く人を「どうして?」と思うかもしれないのです。