いわゆる「転勤族」の場合、度々引っ越さなくてはいけません。大人はその度引っ越しの準備をすることになるのでとても大変です。
しかし、子供も同時に大変なことがあります。それは「家が変わることで学校も変わる」ので、その度新しい環境に慣れないといけないのです。
その環境に慣れることができなかった場合は集団で孤立してしまい、困ったことになるでしょう。従って、あらゆることで努力して、環境に馴染むようにしているのです。
今回は、転勤族の子供の特徴を紹介していきます。

順応力が高くなる

転勤族は常に変わる周りの環境に上手に適応していかなくてはなりません。従って、順応力が高くなることが多いです。
やはり変わる環境にその度慣れることは容易ではありません。その容易ではないことを何度も繰り返すうちに、順応力が鍛えられていくのです。

社交的になりやすい

転勤族の子供は、度々友達との別れや、新たな出会いを何度も繰り返しています。そのため、社交的な性格になりやすいです。
例えば「A」という人と「B」という人は性格がまるっきり違います。しかし、たくさんの人と接してきた転勤族の人は、そのどちらとも円滑にコミュニケーションを取ることができる可能性が高いのです。
それだけの場数を踏んでいます。

スポンサーリンク


当たり障りのない対応ができる

色々な人と関わってきている転勤族の子供は、人が「喜ぶこと」「悲しむこと」もしっかりと把握している可能性があります。従って、その「どちらでもない」当たり障りのはい反応をすることも当然、できるのです。
これによって、目立たず周りに馴染めるようになるのです。

自立が早い

転勤族の子は、自立が早い傾向にあります。
忙しい環境に慣れたことは、人間としての能力も高くなったことを意味しています。なぜなら、度々人間関係が変わってくるので、その分気を遣わないといけません。
そのために人との関わりから「自立の道」を開けます。
いわゆる「しっかりもの」という意味ですね。

人間関係で複数の顔を作れる

人間関係が得意な転勤族の子供は、複数の顔を作ることができます。
例えば、「A」と「B」にそれぞれ違う顔をすることです。AとBの二人がお互い嫌いあっていて、板挟みに自分を使ってきたとき、AにはAの気持ちを考えた自分の考え伝えます。そのくせ、BにもBに合った気持ちを考えて発言することもできるのです。

スポンサーリンク


内面ではストレスを抱えている

転勤族の子供は、やはり忙しいのが現実です。
友達ができたと思ったらすぐに離れ離れになってしまうので、まとまった友人も、恋人もできない傾向にあります。
それは本人にとっては非常に強いストレスになることは想像しやすいのではないでしょうか。

家族の絆が強くなる

上記のように「友達や恋人」には恵まれない転勤族ですが、「家族」とはずっと付き合っていくことになります。その分、家族との時間を大切にする人が多いです。
家族をいつまでも大切にするような人は、もしかしたら転勤族で、家族と一緒に大変な思いをしてきた人なのかもしれません。

おわりに

今回は、転勤族の子供の特徴を紹介しました。
このような特徴を持っている人を見かけたら「この人、転勤が多い家庭で育ったのかな?」と思うのではないでしょうか。そして、そのような人は人間的に「強い」可能性が非常に高いです。その人から見習うことは多いはずです。しっかりとコミュニケーションを取り、いい部分を自分にも取り入れていきましょう。