自分が大好きすぎる人のことを「ナルシスト」と言います。そのような人は決まってまずは「自分」という考えを持っています。
自分のすべてが好きという人もいるし、ある特定の分野で優れている自分の力を過信している人も存在します。自分のことが好きすぎるが故に、行動が自己中心的になったり、高い理想を追い求めるというマイナス部分も存在するのです。
今回は、ナルシストな人の特徴を紹介していきます。

自分を美化してしまう

ナルシストな人にありがちな行動のひとつが、自分を美化してしまうということです。
思い出を美化するような人はたくさんいます。しかし、ナルシストな人は、自分の武勇伝だけでなく、今の自分のことも美しく魅せようとしているのです。
他の人に自分の話をするときも、自分の長所を全面に出して「自分のいいところ」をとにかく伝えようとします。これは、他の人に自分を知ってもらいたいというわけではなく、自分のすばらしさを人に伝えることで自分にも言い聞かせている可能性のほうが高いです。

自分が優秀だと考えている

自分のことを優秀だと考えている人は、ナルシストになる傾向にあります。
ある分野で力を発揮して、そのおかげで自分のことを優秀と思い込んでいるのです。しかし、力を発揮していなかったとしても、なぜか自分のことが優秀だと思っていることも多く、実力が合わないような行動を取ることもしばしばあります。
プライドが高いため、注意されたりけなされたりしたら激しく起こることが予想されます。

スポンサーリンク


自己主張が激しい

自己主張が激しい人は、自分大好き人間である可能性があります。
自分のことをもっと知ってもらうことで、他の人にも自分のすばらしさを伝えているのです。自分の話をするだけで十分という考えを持っている人もいます。しかし、中には自分の良い部分を他人に評価してもらい、称賛の言葉を貰いたいというナルシストのタイプも多いです。

他人には無関心

ナルシストな人は「自分のこと」がひたすら好きなので「他人」には関心がないことが多いです。
あまり他人に干渉してこないという人は、自分のことが好きだからその人のことなどどうでもいいと考えていることはありえます。他人の動きにも鈍感で、他の人が今何をしているかもわからないことが多いです。

スポンサーリンク


理想は高いが行動が伴わない

ナルシストな人は、決まって自分に対しての理想が高いです。しかし、高いのは理想だけで、その後自分がどのような行動を取るかということまでは考えないようです。
今の自分のことも充分好きなのだから、別に動かなくてもいいと考えているのです。

金銭感覚がずれている

ナルシストな人は、金銭感覚がずれている場合があります。
特に「自分を高めるもの」については金銭を惜しまない傾向にあります。例えば「美容グッズ」「整形」といったようなことにはお金を使い込み、普通の人が「高い」と思うようなものにも簡単に手を出す傾向があるのです。
従って、全体的な金銭感覚もどことなくずれていることが多いです。

おわりに

今回は、ナルシストな人の特徴を紹介しました。
ナルシストな人は自分を愛するあまり、自分の殻に閉じこもってしまうことが多いです。従って、他人は気にならないかわりに、自分のことにはすごく敏感です。
ナルシストな人を見かけたら、まずは刺激しないようにしましょう。下手に否定してしまうと喧嘩になる可能性まであるのです。