人と話をしていると「この人話をするのが下手だな」「この人何を言っているかわからないな」という考えになったことはありませんか。その人はズバリ、口下手な人です。
口下手な人は基本的に要領が悪く、話をしているうちにどのように話を進めればいいかわからなくなり、結果、何を伝えたいかということが相手に伝わらないのです。
今回は、口下手な人の特徴を紹介していきたいと思います。

話したいことが整理できていない

口下手な人の特徴として、話したいことが整理できないということが挙げられます。
頭の中で話したいことがごちゃごちゃになってしまい、同じことを二回繰り返したり、伝えたいことが上手くまとまらず、結果相手に伝わらないのです。
話すこと以外にも、様々な日常生活で要領が悪いことが原因で、要領が悪いことが足を引っ張り、それが人と話をすることにも影響しています。

人見知りがひどい

人見知りがあまりにもひどいひとも、口下手な人の特徴です。
人見知りする人は、基本的に自分から人と関わることから逃げているので、初対面の人や仲良くない人とは特に会話をすることができません。そのことから、会話している相手に気持ちいい気分にさせることができないのです。
もちろん、何かを伝えるという力もないので、初対面の人や仲良くない人に物事を伝えるときは、基本的に何を言っているかわからないことが多いです。

スポンサーリンク


会話に慣れていない

これも人見知りがひどいことと重複しますが、口下手な人はそもそも会話に慣れていない人が多いです。
例えば普段から人と関わるタイミングが少なかったり、他人に興味がないので、会話も最低限に終わらせて、基本的に世間から離れている人は、「他人と会話をする」というタイミングが基本的に他人よりも少ないのです。
従って、会話の経験値が足りず、何かを説明して物事を伝えたいときや、相手にいい思いをさせるといった時には仇となります。

受け身なタイプ

何事にも受け身で仕事やプライベートをやり過ごしてきた人も口下手なことが多いです。
自分から行動を起こさないような人のことを、受け身なタイプといいます。そのような人の特徴として、自分から行動をすることが少ないです。
従って、人と話す際にも自分からアクションを起こすことが少ないので、自分の意見をしっかりと伝えたり、相手を褒めたり等相手に気分よくしてもらうようなことも、自分からアクションを起こしません。

スポンサーリンク


周りの視線が気になる

周りの視線が気になる人も、口下手な人の特徴です。
どういうことなのかというと、自分が話しているときに周りの人の視線が気になって、どうしても緊張してしまうのです。緊張することで、本来伝えるべき内容をまとめておいた話が、頭から飛んでしまい、どうしても自分が伝えたいことを伝えることができないのです。
また、素直に人を褒めることも苦手で、自分の意見に責任を持つことができないので、他人と話す際には周りの視線や顔色を伺い、責任を取らないように考えていることも特徴です。

おわりに

口下手な人の特徴をまとめました。口下手な人は、普段から会話をするということを苦手としている人が非常に多いです。口下手で何を話しているかわからない人は、皆同じような傾向があるので、記事で紹介した項目をチェックして、自分はどうなのかということを調べてみましょう。