人の顔色を伺う際、この人機嫌が悪いと感じることが多々あると思います。
機嫌の悪い人と関わると、普段とは違い理不尽な言動や態度が多くなるので、なるべく「触らぬ神には祟りなし」という考えから関わりたくないなと考えることが多いのではないでしょうか。
今回は、機嫌の悪くなりやすい人の特徴を紹介していきます。

他人に気付いてもらえない

仕事等で、評価してもらえなかったり、気にかけてもらえない人は、機嫌が悪くなりやすいです。
自分はこんなに頑張っているのに、なぜ評価してもらえないのかということを常に考えてしまう環境が作られてしまっているので、そのような人は、自然と機嫌が悪くなります。

外では気遣いし過ぎている

外でいろいろな人に気遣いしてしまうような人も、もしかしたら機嫌の悪くなりやすい人かもしれません。
気を遣うということは、まずその分自分を我慢しているということに繋がります。もう一つは、気遣いすることで自分をより評価してもらおうと努力をしていることにも繋がります。しかし、気遣いというものは気づかれづらいことなので、我慢していたのにそれが叶わなかったり、評価してもらえない場合は機嫌が悪くなるのです。

スポンサーリンク


被害妄想が強い

機嫌が悪くなりやすい人は、被害妄想が強い人が多いです。
なぜなら、他人がたとえそう思ってなくても、「もしかして悪い風に思われているんじゃないか」と思ってしまい、それが原因で不機嫌になってしまいます。
常に他人の顔色を伺っていると、どうしても被害妄想が強くなり、不機嫌になってしまうことが多いです。

かまってもらいたがる

かまってもらいたがる人も、機嫌が悪くなりやすい人の特徴です。
なぜなら、人間はいつでも人とかまっていられるわけではないので、かまってもらえなかった場合、著しく機嫌が悪くなります。いわゆる寂しがり屋で、人がいないと寂しいと思うような人です。

自分の感情をコントロールできない

自分の感情をコントロールできず、感情が爆発したり感情的な行動しかしない人も、機嫌が悪くなりやすいです。
そのような人は、基本的に我慢をすることができず、どうしても我慢しなくてはならない盤面が来るとストレスが溜まり、結局我慢できずに感情が先に出てしまうということが多いです。

スポンサーリンク


自分を中心に考えている

自分を中心に考えている、自己中心的な人も機嫌が悪くなりやすいです。
自己中な人は基本的に自分のことしか考えていないため、自分の思うように物事が進まない場合は、面白くないと感じ、どうしても感情が優先して動いてしまい、結果不機嫌になってしまうことが多いです。

機嫌が悪いと周りも困る

機嫌が悪い人がいると、周りは嫌でも気を遣ってしまうことになります。
これが仕事だと、仕事が円滑にできない場合があるし、プライベートの場面でも、機嫌が悪い人がいるだけで周りの空気が悪くなり、その場が面白くなくなります。
少なくとも自分だけは、機嫌を悪くならないように常に心がけましょう。

おわりに

機嫌の悪くなりやすい人の特徴を紹介しました。機嫌の悪い人がいると本当に気を遣うことばかりで、いいことはありません。特に、機嫌の悪くなりやすい人は、自分中心で考えることが多いので「気を遣ってもらうことが当たり前」と考える可能性があり、本当にいいことがないです。
機嫌の悪いことが多い人と、紹介した項目を当てはめていくと、面白いくらいきっちり当てはまるのではないでしょうか。