あなたの身の回りにも気遣いができる人がいると思います。気遣いができる人は周りからの人望も厚く、仕事をスムーズに進めることができているでしょう。

気遣いができる人とできない人では気遣いができる人の方がいいですよね。

今回は気遣いができる人に共通する特徴や習慣をまとめてみました

言葉以外の行動ができる

気遣いができる人は言ったこと+ αの行動ができます。

優しい言葉をかけるだけでも、充分に気遣いができるのですが、優しい言葉の後にちょっとしたお菓子をプレゼントするなど、ちょっとしたアクションをしてくれる人です。

また気遣いができる人はたとえ会話をしなかったとしても何かしらの行動ができます。

例えば、コンビニで扉を開けるときに他のお客さんと同じタイミングになったと言う経験があると思います。その時に自分が出て扉から手を離して出て行ってしまっても何も言われませんが、後ろの人が出て行くまで扉を押さえてくれる人がいますよね。

これができる人が気遣いができる人と考えてよいでしょう。気遣いができる人は気の利く言葉を話す以上に行動で示してくるのです。

スポンサーリンク


自己満足にならない・見返りを期待しない

気遣いできる人は本心から行動に移してくれるので、自己満足になりません。自己満足と言うよりも下心がないと言ったほうが正確かもしれません。

自分が何か相手にしてあげると相手も何かやってくるのではないかと期待してしまいます。

それはそれで良いのですが、気遣いができる人は目先の利益を追いかけていないのでその場の空気に合わせて行動することができます。

自分の気遣いが自己満足にならないようにするためには、本当にその行動が相手にとって必要なのかを考えてみましょう。相手から見返りをもらえると期待してしまう気持ちもわかりますが過剰に期待をしてはいけません。

相手に合わせることができる

気遣いができる人は会話の内容も相手に合わせて展開することができます。

自分の話ばかりしている人や相手の状況や気持ちを考えずに話題を振っていく人。こういう人は気遣いのできない人と思われても仕方がありません。

相手の状況や気持ちを察することでそこにいる人みんなが居心地の良い雰囲気を作り出せるような会話ができる人です。

気遣いができる人は相手を傷つけるような不用意な発言はしません。相手のコンプレックスや気にしている事をきちんと把握していれば無神経なこと言わなくても済みます。

また大勢の人がいる場所や初対面の人に対して微妙な話はできるだけ避けて当たり障りのない話をするなどの対応ができると気遣いができる人でしょう

また会話だけでなく歩くスピードや食事のスピードを相手に合わせることができる人も気遣いができる人としてポイントが高いでしょう。

スポンサーリンク


先を読む、予測することが出来る

気遣いができる人は先のことを予測して行動できる人が多いです。

相手が何を求めているのか、今後の展開はどう変わっていくのか。それを予測しながら行動していくことで相手からも信頼してもらえるようになります。適切なタイミングで適切な行動をとることができるようになるには、先を読み予測することが必要になってきます。

段取りが組める

段取りが組める人は今後の計画や動きを把握している人なのでそれに沿った行動をとることができます。

段取りが組めると周囲の人にどのように行動してもらえばいいかがわかるため、その準備をしておくと気遣いができる人と周囲は思ってくれるでしょう。

仕事では段取りを組み周囲の人とのコミニケーション円滑にすることで周りの人に信頼してもらえるようになります。

おわりに

気遣いができる人は自分に余裕がある人です。職場であれば仕事ができる人は気遣いができる人が多い印象です。

気持ちに余裕がある人は特に気遣いができる人であることが多いですね。仕事で精一杯の人は他人を気遣うまで余裕がないかもしれません。まずは自分に余裕を持つことが大切です。