ちょっと前までは職場でも家でもコーヒーをたらふく飲んでいました。一日何倍なのかわからないくらいです。家でもインスタントですが夜にも飲んでいました。

スティックシュガーの減り方が尋常じゃありませんよ。30本入りが1週間ちょいでなくなるんですもの。

幸いなことにおしゃれなカフェに行ってコーヒーを飲むようなことは無いのでお金がかかるわけじゃないけれどね

5月の半ばくらいからコーヒー、つまりカフェインを取らないようにしようと心がけてみました。カフェイン中毒のニュースが出たから記事にしたんじゃないからね!偶然、時期が重なっただけよ~

コーヒーの量を減らした

恥ずかしい話なのですが、ノートパソコンにコーヒーをこぼしたことがきっかけです。カフェイン関係ないじゃんと言われるのですが、ほんとにこれなんです。無残でしたよ。パソコン壊れちゃいましたからね。

普段からパソコンの近くに飲み物を置かなければ大丈夫なので、皆さんも気を付けてください。

どのくらい減らしたのか

職場ではコーヒーを一切飲みません。水だけです。水道水です。ミネラルウォーターですらありません。だって毎日買うと高いんだもん。

家に帰ってからは麦茶だけ。水出し麦茶を買って自分で作っています。

朝マックしたときにホットコーヒーSサイズを飲んでいますね。朝、職場に行く前にブログ記事を書いたり、本を読んだりしているのですが、その時にはコーヒー頼んじゃいます。ジュースって感じでもないからね。

というわけで今まで一日10杯近くコーヒーを飲んでいましたが、一日1杯に減りました。そうするとですね、心なしか体調がよくなってきたのですよ。

カフェインが減ったからですかね?

もしかしてカフェイン依存症だった?

毎日10杯くらいのコーヒー飲みまくりの生活だったわけですから、依存症になっていてもおかしくないとは自覚してます。もうコーヒー飲んでないと落ち着かないわけですよ。カップが空になるとすぐに補充に行っていました。

仕事中にほっと一息つくためのコーヒーだったのですが、神経質になっていたり、脈拍が大きく感じたり、胃が痛かったりと心身の変化にはなんとなく気が付いていました。ただ、これがカフェインの影響だったのかどうかは私にもわかりません。

でも、カフェインを減らしていくことでこの症状が無くなってきたので、やっぱりカフェイン依存だったのかなと思います。

カフェインを減らして得られたもの

胃の痛みがなくなった

インスタントコーヒーって自分で濃さを調節できますよね。私は結構濃い目に作っていたのです。ジョジョの奇妙な冒険スティールボールランでのジャイロのコーヒーを真似して飲んでいた時期もありました。さすがに長続きしませんでしたけれど。

濃いコーヒーを飲み続けると胃に負担がかかるんですよね。胃が痛くなったり、それが原因で口内炎に悩まされていました。

コーヒーの量を減らした結果、徐々にですが胃の痛みも消えてきました。以前は口内炎が良くできていましたが、コーヒーを減らしてからは口内炎が出来ていません。

脈拍が安定した

コーヒーを飲んでいないときに時折心拍音がすごく大きく感じるときがありました。動悸ってやつですね。それもなくなってきたのです。

夜中に目覚めなくなった

カフェインを取ると眠気が覚める効果があるわけですが、寝る前にカフェインを取ると睡眠の質が落ちると言われています。実際私も夜中に目覚めることが何度かありました。

眠りの質が低くなるのとコーヒーの利尿作用でトイレで目が覚める感じです。夜中3時くらいに用を足してもう一回布団に入ります。睡眠が分断されるのであまり良いことではないでしょうね。

それに眠い時は眠くて、コーヒーを飲んだからと言って起きていられてわけじゃなかったです。眠気覚まし効果を狙って飲んでるのにね…

禁断症状とかあったのか?

あんまりなかったです。強いて言うなら、コーヒー飲みたいなっていう欲望がちょっと出てきたくらいです。重症じゃなくてよかったですよ。手足が震えるような症状は出ませんでした

それに一応カフェインレスコーヒーとかを挟んでからコーヒーの量を減らしていますから、段階を踏んでいます。これも大きかったかな。

最後に

カフェインって薬のようなものだから、摂取しすぎると依存症って病気になっちゃうんですよね。幻覚作用が出るような代物じゃないからその点はいいかもしれないけれど、ニュースでやってるような重大事故にはならないようにしたいですよね。
一番は薬に頼らないように暮らしたいってことですよ。