働いていると、どうしても「会社に行きたくない!」と思うことがあるのではないでしょうか。
会社に行きたくないと思うときは様々な「後ろ向きな要素」があります。上司が嫌だったり仕事自体が鬱だったりするわけです。しかし、会社をさぼるわけにもいかないので、なんとか前向きになる方法を探す必要があります。
今回は、会社に行きたくないとき、前向きになる方法を紹介します。

スポンサーリンク


あくまでお金のためと割り切る

会社に行きたくないときは、あくまで「お金のため」と割り切ってしまいましょう。
生きるために労働は必要ですが、「労働」そのものが必要なわけではなく、労働で得られる「お金」が、最終的には必要になってきます。極端な話、一生懸命働いたとしても給料が安すぎて生活できない場合、その仕事を続ける意味はないのです。
もちろん仕事自体にやりがいを感じている場合もあります。しかし、「仕事に行きたくない!」と思うくらい仕事が嫌でしたら、「お金のため」と割り切っても構いません。また、できるだけ楽にお金を稼ぐことにも重点を置いてください。

帰宅後に楽しみをつくる

会社に行きたくない場合は、「何らかの生き甲斐」を作ってみてはどうでしょうか。
例えば、会社から帰宅した後、「好きなゲームを練るまで行う」ようなことでも構いません。会社から帰ってなんらかの楽しみさえあれば、その楽しみのために一日頑張ろうと思うことができます。また、自分も「早く帰りたい」と思っているわけなので、残業しないように仕事を調整することも難しくはなくなります。

耐えられなければ今日辞めると思って行く

会社に行きたくないときは、きつい仕事に耐えることができなかったら今日辞めるつもりで家を出ましょう。
これだけ追い詰められている場合は、会社で仕事をするだけでどんどんストレスが溜まってしまいます。そのストレスが爆発して、耐えられなくなった場合、間違いなく仕事を辞めたほうがいいです。
中には「辞める勇気がない人」もいますが、もう我慢できないと感じた場合、一度自分がキレてみて、会社から出て行ってみましょう。その後、ほととりが冷めて退職願を出してください。

スポンサーリンク


運動して、ひと汗かいてから出勤する

会社に行きたくない場合は、運動してひと汗かいてから出勤するようにしましょう。
なぜ運動が推奨されるかというと、「すっきりした気分」になれるからです。
運動で少しだけ疲れてしまい、仕事がきつくなるかもしれませんが、それよりも「心」が落ち着いて、前向きになれるメリットのほうが大きいです。爽やかな気持ちになれるので、ぜひ実践してみてください。
ただし「汗臭い!」と言われるかもしれません。

カフェで一息ついてから出勤する

どうしても会社に行きたくないときは、カフェで一息ついてから出勤してください。
この方法を取る場合、いつもより早く家をでなくてはいけないため、いつもより早起きしてください。
カフェでのんびりして美味しいコーヒーを飲みながら、心をリラックスさせましょう。出勤前に憂鬱な気持ちを無くすことで、いくらか前向きることができます。  

おわりに

今回は、会社に行きたくないときに前向きになる方法を紹介しました。
会社に行きたくないと思ったときは、気持ちを前向きにすることが一番大切です。自分が「楽しい」「安らぐ」と思ったことをどんどん行ってみてください。