仕事やプライベートで、どうしても円滑にコミュニケーションが取れなくて悩んでいる人もいます。人間関係を築くのが苦手な人が、このような悩みを抱えることが多いです。
円滑にコミュニケーションを取ることができなかったら、人と仲良くなることもできません。仕事では業務にも支障が出ますので、早急になんとかしたいですよね。
今回は、人間関係が苦手な人が円滑なコミュニケーションを取る方法を紹介します。  

スポンサーリンク


目的意識を持って話しかける

人間関係が苦手な人が円滑なコミュニケーションを取るには、「目的意識」を持って話しかけることが大切です。
目的意識とは、「この人に明日の仕事を確認しにいかなくては」といったような、なんらかの目的を達成する意識のことです。つまり、どうしても話しかけなくてはいけない状況です。目的意識を持って話しかけることができれば、その人と、「目的」以外の話をすることを防止できます。コミュニケーションが苦手なことをごまかすことができます。
必要最低限の会話ではありますが、目的自体は達成されているところがミソです。

常に笑顔を心掛ける

人間関係が苦手な人は、常に笑顔でいることを心掛けてみてください。
人と関わるときは絶対に笑顔を崩さず、「ニコニコして穏やかな人間」だと思われるようにしてください。他の人が自分と話す際に、ストレスを与えずに済みます。
それ以外でも、仕事中や休憩中、家に帰っても笑顔でいることを心掛けてみてください。周りの人からみたら「穏やかな人」と感じるでしょう。
ただし、ニヤニヤした笑いは逆に感じ悪いです。

相手を気遣う一言を会話に加える

人間関係が苦手な人は、相手を気遣う一言を会話に加えてみてはいかがでしょうか。
普段の会話で、相手を気遣う言葉をかけるタイミングはたくさんあります。例えば「大丈夫?」などの言葉は比較的かけやすいですよね。
そのような言葉を人にかけてみましょう。相手も安心して自分とコミュニケーションを取ってくれるようになります。

スポンサーリンク


話し掛けてもらいやすい雰囲気作りをする

人間関係が苦手な人は、話書けてもらいやすい雰囲気を自分から作ることが必要です。
コミュニケーションが上手に取れない人は、「雰囲気」で避けられてしまいがちです。
円滑に会話をすることはもちろんできないし、相手によっては嫌われてしまい、組織内で自分になんらかの悪影響があるかもしれません。
そんなことにならないように、他の人から好かれるようになりましょう。普段からニコニコして、ガサツな印象を出さず清潔な格好をしていれば、よい雰囲気を出すことができます。

達成後のご褒美を自分に用意する

円滑なコミュニケーションを達成することができたら、自分にご褒美をプレゼントしてみましょう。
ただでさえ人間関係を築くのが苦手で、いつもビクビクしながら人と話しているのなら、コミュニケーションが取れたことは大きな進歩です。人間的に間違いなく自分が成長したので、ご褒美をプレゼントしても構いません。

おわりに

今回は、人間関係が苦手な人が円滑にコミュニケーションを取る方法について紹介しました。
円滑なコミュニケーションを取るには「場慣れ」するしかありません。少しづつでもいいので、他人と関わってみて、コミュニケーションを勉強してください。