仕事をしていると、どうしても逃げたくなることがあります。
仕事をしていて逃げたい理由は、仕事量が多すぎてキャパオーバーを起こしたり、職場の人間関係が悪すぎて職場に行くだけでストレスを感じるからです。いずれの理由でも「仕事」が自分の人生の足を引っ張る結果になっています。なんとかして仕事環境や自分の実力を改善したいです。
今回は、仕事で逃げたい時の対処法を紹介します。  

スポンサーリンク


最終的には逃げても良いと考えて、逃げるのを我慢する

仕事から逃げたいと感じている時は、「最終的には逃げてもいい」と考えましょう。
今の自分はお金がないため「我慢して働いているんだ」という自覚を持ちましょう。お金が貯まったら仕事を辞めて、余裕を持って転職活動を行えばいいだけです。
逃げるまでは我慢して仕事をすることになりますが、「どうせ辞める」と決めていた場合、人間関係にも淡泊になることができ、余計なストレスを溜め込みません。

逃げたいと思っている人が自分以外にもいるのだとネット検索で確認する

仕事で逃げたいと思った時は、「自分と同じような境遇の人」を確認しましょう。
例えば、インターネットの掲示板や知恵袋には「仕事を辞めたい」「仕事が辛い」と思っている人が多いです。自分と同じく仕事から逃げたいと思っている人たちです。
その人達を見て、「自分はこの人たちよりもマシだ」と思いましょう。少しは心を落ち着かせることができます。

いつ逃げても次の仕事場があるのだとイメージしておき心を落ち着かせる

仕事から逃げたい場合は、「逃げても次の仕事場がある」とイメージして、心を落ち着かせましょう。
逃げたいくらいの仕事だと思っているので、そんな職場で一生働きたくはないでしょう。仕事場から離れて他で働く「今よりマシな未来」を想像して、気持ちを落ち着かせましょう。

スポンサーリンク


仕事の何から逃げたいのかを紙に書くことで逃げなくても大丈夫な理由を見つける

仕事から逃げたい場合は、「なぜ逃げたいのか」を紙に書いてみましょう。
そして、書いた紙を自分で確認してみてください。その中で「逃げずに立ち向かえそう」だと思うような項目があれば、改善することが必要です。

心が許せる友人知人に仕事から逃げたいという気持ちを聞いてもらい落ち着かせる

仕事から逃げたい場合は、心が許せる友人や知人に、仕事から逃げたいという気持ちを聞いてもらいましょう。
仕事が辛い理由はたくさんありますが「周りに理解者がいないこと」も明確な理由です。自分の周りに理解者を作っておいて、何かあったらその人に頼るようにしましょう。いわゆる「逃げ道」ができるわけです。

仕事のことを一切考えなくて良いように誰も友人知人がいない土地を旅行してリフレッシュする

仕事から逃げたい時は、一人で旅行に行ってみてはいかがでしょうか。
仕事のことを一切考えないようにするのが理由です。仕事のことを思い出すような要素は全部取り除いてください。職場の人間を誘うことは持っての他で、社会人の友人を誘うのも止めておきましょう。 

おわりに

今回は、仕事から逃げたい時の対処法を紹介しました。
仕事から逃げたい理由は人によってさまざまですが、精神が病む可能性があるのはみんな同じです。自分の将来のことにも関わってきますので、仕事を逃げたいと思った場合は自分をちゃんと見つめ直し、対策を取ることが必要です。