ふとした時に、気まずい空気は広がります。例えば、休憩していた時に、普段あまり話さない人が休憩室に入ってきて、2人きりになってしまった時です。そのような場合、お互いに会話することがないため、気まずい雰囲気が流れてしまいます。
他にも、元恋人や嫌いな上司など、人間関係がうまくいってない人との時間も気まずいです。なんとか打開して、その場だけでも空気を和らげたいところです。
今回は、気まずい空気の対処法を紹介します。

スポンサーリンク


大きな声で笑う

気まずい空気が流れた場合は、大きな声で笑うのが一番です。
もちろん、唐突に笑った場合は「変人」として見られてしまいます。それよりも、さりげなく適当な会話を相手に求めて、その会話の中で大声で笑うのがいいです。
自分が大声で笑うことによって、相手に「つられ笑い」を誘うことができます。自分が話た話題がそんなに面白かったのかと思い、なんとなく相手も嬉しい気持ちになるからです。
小さい声で反応薄く笑っても、再び気まずい空気になるだけです。大きな声で空気を勢いで殺しましょう。

関係ない話をする

気まずい空気が流れた場合は、関係ない話をしてみましょう。
例えば、自分(もしくは相手)にとって触れられたくない話題が出る場合、気まずい空気になることがあります。そんな時は、「会話をしたくない」と思っているわけなので、会話を変えてしまいましょう。
どんなに相手が興味ない話題だとしても、少なくとも「気まずい空気」を消すことはできます。

誰かを呼ぶ

気まずい空気が流れた場合、できるなら誰か他の人を呼びたいです。
例えば、気まずい空気を打開してくれるくらいコミュニケーション能力がある明るい人や、誰とでも仲良くなれるような人です。
そのような人は幅広いコミュニケーションの方法を身に付けています。そのため、多少の気まずい空気なんかは敵ではありません。その場その場で適切な言葉を選んで、場を和ませてくれます。

その場を去る

気まずい空気が流れた場合、その場を立ち去るのも手です。
いわゆる「逃げ」にあたりますが、別にその場限りの気まずい空気から逃げたとしてもどうってことはありません。自分の評価が下がるわけでもないし、何か不利益があるわけでもないので、関らないようにしましょう。

スポンサーリンク


何か提案する

気まずい空気が流れた場合、何かを提案してみてはいかがでしょうか。
例えば、「ゲームしてみよう」「タバコでも吸おう」など、相手にも同じ行動を促してみましょう。お互いに同じ行動をすることによって気まずい空気が消えるかもしれません。特に「ゲームする」場合は、お互い楽しい気持ちになれるかもしれません。
本当に小さなゲームでいいです。しりとりでもいいですし、山手線ゲームでもいいです。

誰かのスマホを鳴らす

気まずい空気になった場合、誰かのスマホを鳴らしてみましょう。
例えば、その空気の下に「集団」があるのでしたら、その中で一番仲のいい人間にメールやラインで「気まずい」と言ってみましょう。スマホを鳴らしたことで会話が出るかもしれないですし、ラインで「気まずいね」と共有して、後々さらに仲良くなるネタになるかもしれません。  

おわりに

今回は、気まずい空気になった場合の対処法を紹介しました。
気まずい空気は唐突にやってきます。いつそのような空気になっても構わないように、臨機応変さは身に付けておきたいです。